1. ホーム
  2. »
  3. 遺品整理に関する記事
  4. »
  5. 遺品整理(愛知)
  6. »
  7. 愛知県名古屋市中川区で遺品整理

愛知県名古屋市中川区で遺品整理


こんばんは。愛知 遺品整理さくらスタッフの、かずみ♀です。

今日も暑かったですね!!腕がこんがりしてきました(*≧ω≦)

今日は愛知県名古屋市中川区の遺品整理にお伺いし、エンディングノートを見つけました。

 

エンディングノートを書かれた故人様は死に近づいて来ているのを感じ、日々綴られていたのでしょうか?

 

 

遺品整理終了後、故人様のエンディングノートを御遺族の方へお渡しし、集まられた方々で読まれていました。

 

 

 

 

帰宅後、エンディングノートについて私なりに調べて見ました。

エンディングノートとは人生の終わりを迎える前に、葬儀の希望や大切な書類のありか、連絡先など生前に伝えきれない事を御家族の方に知らせるノートです。

 

ですが、エンディングノートは遺言書ではなく法的な力もないそうです。

 

 

私には3人の子供がいますが、万が一何かがあった時の為に子供達へメッセージを残してあります。キッチンの引き出しにこっそり隠してありますが、見つけ出してくれるかな・・(^。^;)?

たまに忘れた頃に自分で出して読んでますが、まだ生きているので笑えてきます(笑)

 

 

“エンディングノート”と言うと、ご年配の方が書く物だとイメージしていましたが、今30代~40代の方が本屋さんなどで購入し書く方が増えているそうです。

内容が”私の宝物は?”や”残して置きたいレシピ♪”などお楽しみページがあり、楽しく書けるように作られているそうです(^^)

 

震災が突然あったりするので若い世代の方も、エンディングノートを書かれてもいいかもしれませんね。

 

今回名古屋市中川区のお宅でも遺品整理中にエンディングノートを探し出し、御遺族様にお渡しする事が出来て良かったです(^^)

 

遺品整理さくらでは、遺品整理以外にも生前整理、不要品回収などお手伝いさせて頂いています。年中無休、24時間無料お見積致しておりますのでお気軽に御相談下さい。