1. ホーム
  2. »
  3. さくらブログ
  4. »
  5. 終活

終活


こんばんは。愛知 遺品整理さくらスタッフの、かずみ♀です。

 

 

 

今日は「終活」について綴ろうと思います。

 

 

「終活」テレビやニュースでたまに取り上げられていますよね。最近ですと俳優の中尾彬さんも、ご夫婦で終活をされたと番組でお話されていました。

 

中尾さんご夫婦は終活をするにあたり、沖縄と千葉にあったアトリエや絵画などを処分し、2人の写真1万点を焼却処分、葬式をやらないことを決定し、お墓を自分で作る、の4つを実行されたそうです。

奥様は「邪魔な死体のやり場に困ったら迷惑をかける」と延命治療も拒否、中尾さんも「本人がいなければ意味がない」と死去後のしのぶ会の開催も拒否されているそうです。

 

 

 

高齢になるにつれ、もしもの時に残された家族が困ることが無いように、最期に向けて準備をしておこうという気持ちから、終活ブームが来たようですね。

 

少子高齢化が進んでいる現代、亡くなった後、残された御家族に任せることは最小限にしておく事が遺品整理の負担を軽減させる事に繋がっていくと思います。

 

遺品整理さくらでは、終活をするにあたり生前整理のお手伝いも致しております。

生前整理は遺品整理と違い、体力や時間にも余裕がある今だからこそ出来る事があります。今すぐ処分しても構わない物、自分が亡くなった後に処分して欲しい物も御予約承っております。

お気軽に御相談下さい(^^)/