1. ホーム
  2. »
  3. 生前整理に関する記事
  4. »
  5. 生前整理について

生前整理について


こんばんは。遺品整理さくら スタッフ、みほ♀です。

このところお問い合わせが多い生前整理ですが、一言で生前整理と言ってもいろいろあります。

この仕事につく前、生前整理と聞いて、自分が亡くなってから片付けの予約をするだけだと思っていました。私みたいに生前整理と聞いて、片付けの予約をするだけだと思っている方も多いのではないでしょうか?

生前整理のお問い合わせも同じような内容のものもよくあります。

生前整理はそれだけではありません。亡くなられた後ご遺族様が困らないように不要な物を処分する(整理する)これも立派な生前整理になります。

前にこの様なお客様がいらっしゃいました。

押入れの荷物などに「自分が亡くなった後、処分してください」と張り紙をして一つにまとめてありました。

私が「今は使用しているものですか?」と聞くと使用しないとの事だったので、このまま整理となりました。

これも生前整理となります。残させたご遺族様が、整理に困らないよう一つ一つ不要な物から整理するのもいいのではないでしょうか?

遺品整理さくらでは、遺品整理、生前整理、不用品回収少しでもわからないことは、お気軽にお問い合わせ下さい。愛知県中心に三重県、岐阜県対応させていただきます。