1. ホーム
  2. »
  3. さくらブログ
  4. »
  5. セルフネグレスト考えてみよう

セルフネグレスト考えてみよう


こんばんは。遺品整理さくら スタッフ、みほ♀です。

今夜は以前遺品整理さくらスタッフかずみさんも取り上げていた、セルフネグレストについて考えて見ましょう。

私の友達のことでした。ある悩みから、病気になり、連絡も途絶え、訪ねても部屋へ入れてくれなくなりました。何日か友達の家へ通いましたが、頑固として私を部屋に入れなかった。

ある日扉が少し開いたので(強引ではありましたが)部屋の中へ入ってみると、何日もお風呂に入ってない、部屋はゴミ屋敷化となっていました。

連絡が途絶えたのが、この子からのSOSだったのでしょう。

友達は少しずつですが話をしてくれました。友達は泣いていました。私は「ここからが新たなスタートだよ」と…まずはお風呂に入ってもらい、二人で美味しい食事をして、部屋の片付けをしました。

片付いていく部屋を見ながら、友達は「あなたがいてくれて良かった」「親にも相談できず悩んでいた」「救われた」と…

こうなった原因は仕事での人間関係が上手くいかず、怖くなってしまったと…周りの方の接触も避け、誰とも会話しないつらい日々の中「変えたい」「変わりたいと」と思う事もあったと言っていました。

皆様の周りに連絡が途絶えた方はいませんか?支援、アドバイスなど頑固に拒絶していませんか?

SOSだと思います。

そんな方が居たら助けてあげたい、きっと何処かで「変えたい」「変わりたい」と思っているのではないでしょうか?

遺品整理さくらではお片づけお手伝いさせて頂きます。

困っている事、聞きたいことなどありましたらお気軽にお問い合わせください。