インボイス 登録番号 T8810337780801

【名古屋市中川区】ゲーム障害~不用品のお片付け~

nakagawaku-huyohin
名古屋市中川区で不用品回収
mosyo
猛暑

こんばんは。遺品整理さくら代表の堀田です。
35度超えの日が続きますね。
この暑さ本当に危険です!皆様もお気を付けください。

今回のテーマはゲーム障害です
名古屋市中川区40代女性から不用品のお片付けの御相談があり、
お宅へお伺い致しました。

目次

  1. 不用品片付けの現場には所狭しと…
  2. ゲーム障害とは?
  3. お片付けと不要な物を買取
  4. まとめ

不用品片付けの現場には所狭しと…

nakagawaku-huyohin-game
ゲーム

不用品があるお部屋というのは、息子様のお部屋でした。
しかし息子様が現在引きこもり状態ということで、
掃除もあまり出来ず物が散乱している状態でした。

予めお母様から息子様に部屋のお片付け業者が来る、
と話しをして頂いていたのでスムーズにお部屋に入らせて頂けました。

すると部屋にはパソコンのモニターが4台、
ゲームソフトなどが所狭しと置いてありました。
息子様とお話をすると、ゲーム障害かもしれないとおっしゃいました。

ゲーム障害とは?

game_tetsuya_man
ゲーム障害のイメージ

皆様、“ゲーム障害“というのはご存知ですか?

・食事や睡眠等よりもゲームを優先させる
・ゲームをする時間をコントロール出来ない
・問題があってもゲームを続ける
・ゲームをやり続ける事によって生活に支障が出る

私が調べたところ、
個人・家族・社会・学習・仕事などに重大な問題が生じる状態が12ヶ月以上続いた場合“ゲーム障害“と診断されるそうです。

お片付けと不要な物を買取

息子様も食事を取らずにゲームをやり続けるのは日常茶飯事だそうで、
お母様と息子様で話し合われた結果、
ゲーム依存症治療を標榜している病院を受診される事になりました。

そしてお部屋のお片付けですが、使用していないゲーム機やソフト等は買取をさせて頂き、
不要であるものは回収&撤去させて頂きました。

お部屋も綺麗に片付き、息子様は「新しい一歩が踏み出せそう」と前向きになっておられました。

まとめ

作業しているときには特に感じませんでしたが、
こうしてブログを書いていてふと思ったことがあります。

日常生活に支障をきたすほど、何かに没頭する
これがもし、読書・勉強・スポーツだったらどうでしょうか?

現代社会は多様な生き方を認める傾向にあります。
私が子供の頃の世間の価値観とはズレがあることを認めていかなければと感じました。

 

遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、猫屋敷、空き家整理

などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。

対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)、三重県、岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。

それではまたお会いしましょう。

 

<お問い合わせはこちらから>