1. ホーム
  2. »
  3. 遺品整理に関する記事
  4. »
  5. 遺品整理(岐阜)
  6. »
  7. 岐阜県海津市で遺品整理〈賃貸戸建て〉

岐阜県海津市で遺品整理〈賃貸戸建て〉


こんばんは。遺品整理さくら代表の堀田です。今週は岐阜県海津市で遺品整理をさせて頂きました。

 

 

御依頼主様はお亡くなりになられた方の甥御様で、親族の方で遺品整理を出来る方が他にいらっしゃらず、お電話を頂いた時には大変困られていました。

 

 

お宅は二階建ての一軒家でした 。先月お亡くなりになられたばかりですが、賃貸の為早く荷物を片付けなければならない状態でした。

 

 

しかし、甥御様のお話をお聞きしていると、お亡くなりになられた方に負の財産があると知りました。甥御様は相続の事等に関わるのが初めてという事で、“相続放棄“という物がある事などを説明しました。

 

 

亡くなられた方の負の財産の支払いなど甥御様がしてしまうと、負の財産全て相続する可能性もあるということ。

 

 

甥御様は相続放棄をする事にし、翌々日甥裁判所で相続放棄の手続きの申請しました。

 

 

お亡くなりになられた方の部屋の片付けも、本来であれば保証人になっているわけではないので片付けはしなくても良いと思いますが、甥御様も大家さんとは長い付き合いなのでなんとかしたい、という事で遺品整理と片付けをする事になりました。

 

 

お部屋を拝見させて頂くと、ゴミ屋敷状態でした。床が見えない程の物とゴミの量で、部屋に数分入っただけでも服や肌に異臭が着く程の状態でした。冷蔵庫もおそらく使われていなかったのかウジ虫が大量に湧いていました。

 

 

大家さんともお会いし、「遺品整理と片付けをしても現状復帰は出来ません。」とお伝えし、遺品整理とゴミ屋敷清掃作業に入らせて頂きました。

 

 

お部屋内だけではなく、お庭もこの様な状態でした。

 

自転車、冷蔵庫、テレビ、バイクなど。木と木の間に埋もれている状態でした。

 

 

お宅内に、お仏壇もありましたので、遺品整理、清掃作業後、お坊様に来て頂き、お性根抜き法要をして頂きました。

 

 

全てが終わり、甥御様もホッとしておられました。

 

 

before

 

after

 

 

先日、テレビで“レコードアート“という物を放送していました。使わなくなったレコードをデザインカッター等で少しずつ切っていって形を作っていく、切り絵のような物なので。とても細かい物もあり素晴らしかったです。

 

 

遺品整理に入らせて頂くと古いレコードが何枚も遺されている事があるので、レコードを聞かれない方は御遺品の遺し方としてレコードアートも良いのでは?と思いました。機会がありましたら検索してみてください。

 

 

遺品整理さくらでは、遺品整理、ゴミ屋敷清掃の他、生前整理、不用品のお片付けのお手伝い、多動飼育崩壊による犬屋敷清掃、猫屋敷清掃等も承っております。

 

 

お部屋のお片付け後に、リフォームや家屋解体をお考えの方も御相談ください◎

 

 

対応エリアは愛知県(名古屋市、尾張、三河地方)、岐阜県、三重県です。東海三県内出張お見積もり無料です。お気軽に御相談ください。

フリーダイヤル0120-708-789