インボイス 登録番号 T8810337780801

名古屋市の女子寮でゴミ屋敷清掃

hiyakedome
日焼け止め

こんばんは。遺品整理さくら、スタッフのかずみです。
午前は外で作業していましたが日差しが強く、今になって皮膚がジリジリしてます。
日焼け止めが必須な季節になってきました。

先週は名古屋市にある女性のみの社員寮でゴミ屋敷清掃を行いました。
お客様は20代女性。
今月中に社員寮からお引っ越しされるという事で
“不用品のお片付けのお手伝い“でお宅にお伺いしました。

目次

  1. 玄関先に回収する不用品がありました
  2. 実は…
  3. 引っ越し日が迫るも、片付け方法に苦戦
  4. 応援を頼み、片付けと清掃作業へ
  5. 作業終了! お客様も満面の笑みでした
  6. 気がつけてよかった!

 

玄関先に回収する不用品がありました

作業当日、女子寮の為私一人でお伺いしました。
お伺いすると、あらかじめ不用品(リサイクル出来る物)が玄関先と廊下に置いてありました。
マンガ本や小説等、大きめの段ボールに5箱と衣類やバッグ類など。
ブランドバッグと18Kアクセサリーを買い取りさせて頂き、作業代金から引かせて頂きました。

実は…

nayami
悩みの打ち明け

トラックまで荷物を運んでいる最中ある事に気づきました。
本や衣類からゴミ屋敷特有の臭いがしたのと、
玄関の扉は少しだけしか開けておらず、中を見られたくないような感じがしました。
もしかして…?

トラックに本、衣類等を積みこみ、
領収書を持ちお客様のところへ戻りました。

「他、お片付けでお困りな事はありませんか?」
「まだトラックの荷台に余裕ありますのでまだまだ乗りますよ。この後、他作業入っていないので時間もあります。」
とお話しました。

するとお客様は
「実は部屋が全然片付いてなくて…恥ずかしいのですが見て頂けますか?」
と言い、お部屋に入れてくださいました。

引っ越し日が迫るも、片付け方法に苦戦

画像はお客様からNGで、とお願いがありましたので画像はありません。
1Rのお部屋に市のゴミ袋15袋。
他ネットショッピング等で届いた段ボールが束になって重ねて置いてありました。

ゴミ袋の中はゴミ以外に新品の日用品も入っていたりと未分別でした。
引っ越しまで日にちがあまり無いという事で、とりあえず詰めこまれたそうです。

そして肝心の引っ越し先に持っていく物もまだ荷造り出来ていなく、
ほぼ荷物は床の上、衣類、CD等も山のように積み重ねられていました。
察した通りゴミ屋敷の状態でした。

お客様は引っ越し日が迫るものの、
片付けの方法がわからず困られていたそうです。

応援を頼み、片付けと清掃作業へ

部屋の状態を他人に知られたくなく、
自分でまとめた不用なマンガ等をまず回収して貰うために、
インターネットで不用品の片付け業者をお探しになられたそうです。

1Rでしたが、足の踏み場も無い状態で物量も多かったので
女性スタッフを1名呼び、2名でお部屋内の作業開始しました。

要る物、要らない物をお聞きし、分別しました。
17時頃から作業開始し、22時前、ゴミ屋敷のお片付けと、清掃作業完了しました。

作業終了! お客様も満面の笑みでした

egao
笑顔

よくよく考えてみるとこのお部屋、
収納が全く無く、あえて言うならばハンガーラックのみでした。
引っ越し先では収納ラック等を購入することをおすすめしました。

お客様から「無事に引っ越せそうです!ありがとうございました。」
と満面の笑みで言って頂けたので私達も嬉しかったです。

気がつけてよかった!

もし、領収書を渡してあのまま帰っていたらと思うと…気がつけてよかったです。

玄関先においてあるものだけ回収したのでは、ただの廃品回収です。
お客様ご自身で片付けられたあとならそれで構いません
しかし、今回のようなケースだとご自身だけでは引っ越しに間に合わず、

結果的に別の業者を呼ぶことになっていたかもしれません。
そうなると、費用も余計にかかります。
時間に追われて、いるものいらないものの選別がきちんと出来なかったかもしれません。

遺品整理さくらはお客様に徹底的に寄り添い、
最適なプランをご提案させて頂きます。

 

遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、猫屋敷、空き家整理

などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。

対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)、三重県、岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。

それではまたお会いしましょう。

 

<お問い合わせはこちらから>