1. ホーム
  2. »
  3. 遺品整理に関する記事
  4. »
  5. 遺品整理はいつ始めたらいい?

遺品整理はいつ始めたらいい?


遺品整理をしなければならないものの、何となく放置してしまっているというケースが少なくありません。

しかし家は生き物。家に人が住んでいるからこそ、環境を維持することができるものなのです。

なかなか行動に移せないという方であれば、まずは計画を立てることから始めてみてはいかがでしょうか。

目次

  1. 遺品整理はいつ始めたらいい?
  2. 遺品整理の計画~まずは日程調整から
  3. 遺品整理に集まる人の日程調整ができないことが多い
  4. 遺品整理業者をうまく活用する
  5. 名古屋市で遺品整理のご相談なら『遺品整理さくら』にお任せ

 

○遺品整理はいつ始めたらいい?

遺品整理前

遺品整理前

遺品整理を始めるタイミングについては、
多くのご遺族様からご質問をいただきます。

賃貸物件などの理由で急ぎでお部屋を明け渡さなければならないようなこともありますが、
持ち家などの理由でそれほど急がないという状況もあるでしょう。

ただし家は人が住まないようになると、
急激に環境が悪化してしまいます。

やはり窓を明け空気の入れ替えをし、
生活を営むことによって環境を維持することができるものなのです。

そのため少し落ち着かれた頃になれば、
できる限り速やかに遺品整理の計画から進めていくことをおすすめします。

○遺品整理の計画~まずは日程調整から

遺品整理を効率よく進めていくためには、
しっかりと計画を立てておくことが大事です。

まずは遺品整理の日程調整。
遺品整理には、故人さまの財産や形見分けを受け取ることができる相続人が集まることが、
トラブルにならない最も良い方法だと言えます。

そのため親族のみなさんが遺品整理のために集まることができる日程を調整します。

ただし一軒家を丸ごと遺品整理するような場合には、
一日で終えることができない可能性があります。
数日の予定にしておくことも必要になるかもしれません。

○遺品整理に集まる人の日程調整ができないことが多い

遺品整理を進めなければならないのに、
なかなか始められない理由として、
「日程が調整できない」というものがあります。

遺品整理が必要なご遺族様には、
遠方の方がおられるかもしれませんし、
高齢や女性の方がおられることも多いでしょう。

さまざまなご事情の中で、
遺品整理のために集まるということは、
難しい状況もあるのではないでしょうか。

故人さまの家のことについてよく知らない人が、
一から遺品整理を始めることはとても大変です。
それほど簡単なものではありません。

そのためうまく遺品整理が進められないというお悩みがある場合には、
遺品整理業者をうまく活用すればいいでしょう。

○遺品整理業者をうまく活用する

遺品整理前と遺品整理後

遺品整理前と遺品整理後

遺品整理を効率よく進めるには、
遺品整理業者をうまく活用することが一番です。

一軒丸ごとを遺品整理し、
作業後には綺麗な状態にして明け渡す必要がある場合であれば、
ご遺族だけで作業を行うことはかなり無理があります。

故人さまの生活の品々がすべて残されている場合、
要るものと要らないものに分けるだけでもかなり大変な作業になります。

さらに不要な品々を運び出し、
処分業者などに来てもらうことは、
とても一日で済まない作業になります。

しかしある程度の概要を遺品整理業者に伝えれば、
おおむねどのような作業になるのか判断することができますので、
一番効率のよい方法を提案してもらうことができます。

場合によっては、
一緒に大事な品々を仕分けることや、
ご遺族様は確認だけしてあとは業者に任せてしまうことだって可能です。

慣れない方が重い家財を運んで体を壊すよりも、
慣れているプロにお任せしたほうが効率的になることは間違いありません。

○名古屋市で遺品整理のご相談なら『遺品整理さくら』にお任せ

名古屋市で遺品整理なら‐遺品整理さくら

名古屋市で遺品整理なら‐遺品整理さくら

「遺品整理はいつ始めたらいい?」

そのようにお考えの方であれば、
名古屋市で実績を積み重ねてきた『遺品整理さくら』にご相談ください。

ご連絡をいただければ故人さまのご自宅にお伺いし、状況を確認させていただき適切な方法をアドバイスさせていただきます。

故人さまが大事に所有されていた品々に対して、丁寧かつ効率のよい遺品整理を実現します。

遺品整理を進めれば、ご遺族にとっても安心できるものになるでしょう。後々に後悔しないためにも、遺品整理業者をうまく活用することをおすすめいたします。

 

遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、猫屋敷、空き家整理

などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。

対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)、三重県、岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。

それではまたお会いしましょう。

 

<お問い合わせはこちらから>