1. ホーム
  2. »
  3. 不用品に関する記事
  4. »
  5. 不用品(愛知)
  6. »
  7. 〈アニマルホーダー〉カゴの隙間で寝る生活‐名古屋市天白区でお片付け

〈アニマルホーダー〉カゴの隙間で寝る生活‐名古屋市天白区でお片付け


こんばんは、遺品整理さくら代表の堀田です。
先週は名古屋市天白区のお宅で不用品のお片付けのお手伝いとゴミ屋敷清掃を行いました。

目次

  1. 動物の多頭飼いで自身はカゴの隙間で寝る生活
  2. アニマルホーダーとは?
  3. アニマルホーダーの危険性
  4. 動物達を踏まないよう慎重に
  5. 清掃完了とリフォーム

 

動物の多頭飼いで自身はカゴの隙間で寝る生活

御依頼主様は30代女性。
お宅は平屋戸建てで、お一人+その他動物多数…でお住まいでした。

動物は爬虫類、ネズミ、ウサギ、他色々。
部屋は物で散らかっており、床の上も雑貨や日用品類に飼育用カゴ。
ベットの上までカゴがあり、御自身はカゴの隙間で生活しているそうです。

アニマルホーダーとは?

多頭飼い

多頭飼い

“アニマルホーダー“という言葉を御存知でしょうか?
アニマルホーダーは、飼育範囲を超えた数のペットを飼っている人
(過剰多頭飼育者)の事です。

こちらのページにも詳しく掲載されております。
アニマルホーダーとは – 不幸な犬猫をなくすネットワーク

動物を徐々に増やしてゆき、
最後は数が増えすぎて管理ができなくなってしまうという状況です。

あくまで”過重”に飼っておられる方を指す言葉で、
一般的な多頭飼いの方はあてはまりませんし、
きちんと管理が出来て面倒見切れているのであれば問題にはなりません。

アニマルホーダーの危険性

感染症を防ぐ

感染症を防ぐ

多頭飼育で管理が出来なくなると悪臭を放ったり、感染症の発生源となったりします。
ご自身はもちろんのこと
近隣の方への影響や、飼っている動物達の身も危うくなります。

御依頼主様は、このままでは動物達も可哀想だし、
ブリーダーの許可も取りたいという夢があるということで
思い切って遺品整理さくらに御依頼くださいました。

動物達を踏まないよう慎重に

時計のコレクション

時計のコレクション

御依頼主様の夢と動物達の生活の為、清掃作業に取りかかりました。
お部屋の中に放たれている動物も居たので踏まないように注意しながら作業しました。

お部屋を片付けていると腕時計が沢山みつかりました。
御依頼主様にお聞きしたところ、動物を飼い始める前は時計コレクターだったそうです。

今はもう使っていない物ばかりということで、
買い取り出来る物は買い取りさせて頂き、作業代金から引かせて頂きました。

清掃完了とリフォーム

作業が終わり、お部屋はスッキリ。
動物達も暮らしやすそうです。
リフォームの御依頼も頂きましたので後日リフォーム作業も入らせて頂きます。

 

遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、猫屋敷、空き家整理

などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。

対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)、三重県、岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。

それではまたお会いしましょう。

<お問い合わせはこちらから>