インボイス 登録番号 T8810337780801

需要によって増える不用品回収・遺品整理業者と増加するトラブルについて

トラブル

こんにちは、遺品整理さくらの堀田です。
最近、遺品整理業者や不用品回収業者の需要が増加していますが、

その一方でトラブルも増えているという報告があります。
総務省もそのような見解を発表しております。

遺品整理さくらでは、不用品の回収はしておりませんが、
遺品整理や生前整理をメインとして行っております。
私たちは、法律を遵守して行っておりますが、
業者の中には残念ながら遵法意識とは程遠いことを行っている業者もいます。

どのような手口で行っているか?
どうすればいいのか?

この2点について解説していきます。

愛知県での遺品整理さくらの作業事例です。
リンク:愛知県での生前整理の事例

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください。
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. 増える業者とトラブル
  2. 契約と解約に関する問題
  3. 価格に関する問題
  4. トラブルに対応するには?
  5. まとめ

増える業者とトラブル

近年、遺品整理業者や不用品回収業者への需要が急速に増加しています。
これに伴い、業者の数も増え、競争も激化しています。
その一方で、需要の増加とともに、
トラブルも増えているという報告があります。

総務省も過去に発表しております。
時間や暇がある方は目を通しても損はないでしょう。
リンク:総務省ページ

具体的なトラブル事例を見てみましょう。

契約と解約に関する問題

最も多いトラブルの一つは、契約と解約に関する問題です。

契約したものの、
後から納得できなかったため解約しようとしたら、
高額なキャンセル料を請求されたというケースがあります。
一般的には契約後にクーリングオフ期間が8日間設けられるので、
その期間は解約が出来ます。
万が一期間をすぎるようなら業者と相談になります。
いずれにせよ、よほど特殊な事例でない限りは高額なキャンセル料は発生しないかと思われます。

何らかの事情で費用が発生するのであれば
まともな業者はきちんと説明します。

また、見積もり時には安く提示された価格が、
実際の作業時には追加料金が発生すると言われ、
結果的に高額な請求をされたという事例も報告されています。

価格に関する問題

次に多いトラブルは、価格に関する問題です。

積み放題プランを依頼したにもかかわらず、
積んだあとに処分費を請求されるという手口です。

「積み込みの料金は◯◯円ですが、処分費は別です。」

こういったことは積み込む前にいってくれればいいものを
積んだあとに言われ、
渋々払ってしまうということがございます。

また、依頼時に処分しないように伝えた品物が勝手に処分や売却されたとい
うトラブルも報告されています。

トラブルに対応するには?

このような価格に関するトラブルを避けるためには、
事前に疑問なことは尋ね、納得することが大切です。

遺品整理さくらでは、
ご契約の前にご依頼者様にしっかり説明をし、
納得してもらってから作業に入っています。

悪質な業者にあたって業者側が納得しないなら、
思い切って110番通報するのが一番です。

110番通報というのは必ず記録を残し、
通報者に報告する義務があります。
よほど特殊なケースでなければ必ず来ます。

まとめ

遺品整理業者や不用品回収業者との取引においては、
契約と解約に関する問題と価格に関する問題が最も多いトラブルとして報告されています。

これらのトラブルを回避するためには、
慎重な検討と業者とのコミュニケーションが大切です。
現場または見積もりをお願いした際に聞きましょう!

遺品整理や不用品回収は、大切な作業です。
信頼性のある業者を選び、適正な価格でサービスを受けるためにも、事前の情報
収集や口コミを確認しましょう。

トラブルを避け、安心して作業を進めることができれば、
遺品整理や不用品回収のプロに頼むメリットを十分に受けるできることで
しょう。

遺品整理さくらでは、
遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷の片付け・清掃を中心に行なっております。
片付け後の解体や売買についてもご相談に乗ります。
ご依頼者さえ良ければ信頼出来る業者のご紹介からお手配まで可能です。

お見積りは無料で行っております。
お困りのことがあれば酷くなってしまう前にご相談ください。
頼んでよかった!と思われるよう日々頑張っています。