1. ホーム
  2. »
  3. 不用品に関する記事
  4. »
  5. 不用品回収業者に頼む前に出来ること~回収ボックスをうまく利用しよう!

不用品回収業者に頼む前に出来ること~回収ボックスをうまく利用しよう!


リサイクルステーション

リサイクルステーション

こんにちは、遺品整理さくらの堀田です。
皆様、リサイクルボックスってご存知でしょうか?
愛知県をはじめとして各地には、
「回収ボックス」「リサイクルステーション」「拠点回収」
などと呼ばれるものがあり、
衣服、書籍、紙類などを無料で回収してもらえるモノになります。

これらをうまく活用することにより、遺品整理や不用品回収の料金節約に繋がります。
リサイクルボックスとリサイクルショップを活用して
家の片付けが終わってしまえばそれが理想ではないでしょうか?

目次

  1. 無料で利用可能な不用品回収~行政から民間までご紹介!
  2. 名古屋市がやっている小型家電のリサイクル
  3. リネットジャパンが行う小型家電リサイクル
  4. 松坂屋・大丸が行っているリサイクルキャンペーン
  5. それでも手に余る…ゴミの量が多いなら~遺品整理さくらまでご相談を!

 

無料で利用可能な不用品回収~行政から民間までご紹介!

愛知県をはじめとして各地には、「回収ボックス」「リサイクルステーション」「拠点回収」
などと呼ばれるリサイクルのための不用品回収に取り組まれていることをご存じでしょうか。

これらの取り組みは国や行政が行っているだけではなく、一般企業や店舗でも取り組まれているものです。

これらの取り組みをうまく利用すれば、自宅で処分したい不用品を無料で回収してもらうことが可能です。

また単純にゴミとして処分してしまうのではなく、リサイクルされて活かされるわけですからエコに取り組んだことにもなります。

ここではこのようなさまざまな不用品回収の取り組みについて取り上げますので、ご自宅の整理整頓にうまく活用してみてください。

リンク:回収ボックス

またそれでも
・手に余る
・量が多い
・時間がない
・ボックスにもっていくのが面倒

という方については、
遺品整理さくらにご相談いただければ、いつでも不用品回収のお見積りをさせて頂きます。

お見積りのご依頼はこちらのページから

○無料で利用可能な不用品回収~行政から民間までご紹介!

小型家電回収ボックス

出典:名古屋市の小型家電リサイクルのページより引用

 

「自宅の不用品が多くて困る!」
そのような方であれば、まず無料で利用ができる不用品回収サービスを利用するようにしましょう。

・名古屋市がやっている小型家電のリサイクル
名古屋市では、携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラ、ゲーム機など、電気や電池で動く小型家電(おおむね縦15cm×横40cm×奥行25cm以下)の無料回収に取り組んでいます。

これらの小型家電の精密機器には、貴金属やレアメタルと呼ばれる希少性の高い鉱物が使われていることが多く、リサイクルのために活用することができるのです。

スーパーや区役所などに回収ボックスが設置されていますので、うまく活用するといいでしょう。

小型家電回収ボックス

名古屋市

岐阜市

津市

リネットジャパンが行う小型家電リサイクル

リネットジャパンは環境省の認定を受けた小型家電リサイクル業者であり、名古屋市をはじめとする各地の自治体とも連携を図りながら小型家電リサイクルに取り組んでいます。

利用するのはとても簡単で、専用のサイトから申し込みを行い、段ボールに小型家電を詰めて送付するだけです。

サイトで申し込めば、宅配業者が自宅に伺い荷物を引き取ってくれます。送付状は宅配業者が用意してくれますので、こちらは段ボールに積めて用意するだけなのです。

段ボールがない場合は有料で送付してもらうことも可能で、パソコンのデータ消去が必要な場合においても有料で対応が可能となっています。

リンク:リネットジャパン

松坂屋・大丸が行っているリサイクルキャンペーン

エコ

エコ

松坂屋 名古屋店をはじめとして、
全国にある松坂屋や大丸において、衣料品やくつ、バッグなどの不用品回収に取り組んでいます。店舗回収期間:2020年10月28日(水)→11月1日(日)
衣料・くつ・バッグ回収場所:南館1階 オルガン広場
引き取ってもらったアイテムひとつにつき、
「ショッピングサポートチケット(1,000円分)」がもらえますのでとてもお得です。

このチケットは11,000円のお買いあげごとに1枚使うことができます。

またチケットを使わない場合には、世界自然保護団体などに寄付されますので、
エコな取り組みに積極的に関わることができるのです。

リンク:松坂屋リサイクルキャンペーン

○それでも手に余る…ゴミの量が多いなら~遺品整理さくらまでご相談を!

遺品整理さくら

遺品整理さくら

社会ではエコな取り組みがさまざま行われており、
無料で行われているサービスも多いことから、まずはこのような取り組みをうまく活用すればいいでしょう。

ゴミとして捨てられるのではなく、活かされて再利用されますので、身近にできる社会貢献なのです。

このようなサービスを少し調べてみるとさまざまな方法を見つけることができますので、
こんなものは何かに活かせないかと考えれば、調べてみることもいいでしょう。

もちろん
・手に余る
・量が多い
・時間がない
・ボックスにもっていくのが面倒

という方でしたら、
遺品整理さくらまでご連絡頂ければお見積りさせて頂きます。

お見積りのご依頼はこちらのページから

遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、空き家整理、猫屋敷

などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。

対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)、三重県、岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。

それではまたお会いしましょう。

 

<お問い合わせはこちらから>