<<お電話フリーダイアル>>

あれから1年~志村けんさんのお部屋から読み取れること~

こんにちは、遺品整理さくらの堀田です。
先日、こんなニュースをみました。

志村けんさん一周忌 実兄・知之さんが語る1年「遺品整理で唖然」

まだコロナに関する情報が氾濫していたころに
志村けんさんの死というニュースは日本中に衝撃を与えました。

今までコロナは他人事と思っていた方も
一気に身近なものに感じた方も多いでしょう。

そんな志村さんのお部屋ですが、
ものがありすぎて、遺品整理が進まないということです。
遺品整理業者を頼まないのかなと友人が話していましたが、
業者目線で感じたことを解説していきます。

目次

  1. 今、志村けんさんお部屋はどんな状態?
  2. 遺品整理前の現場で感じること
  3. 遺品整理業者に頼まないのか?について私がいいたいこと
  4. 遺産は10億円?~遺産相続の話~
  5. まとめ

今、志村けんさんお部屋はどんな状態?

Remote controller

「弟が亡くなった後、家には何度か行っているんですが、とにかく物がありすぎて、
どこから手をつければよいのかわからない状態なんです。
レコードやDVD、洋服が途方もない量があって、唖然としました。
遺産についても、まだ何も着手できていないんですよ」

こうお話されています。
ご存知の方も多いでしょうが、志村けんさんは、
ご自宅に大量のレコードコレクションがあり、無類の映画好きの方でした。

“どんなに飲んで帰っても寝る前に映画1本観てた”
という話を聞いたこともあり、DVDは恐らく映画が大半でしょう。
なんとなく、お部屋の情景が頭に浮かんできます。

遺品整理前のお部屋に入ると、色々とわかることがあります。

遺品整理・生前整理の現場で感じること

ひとくちに遺品整理・生前整理の現場といえど
その状態は千差万別です。

どのお部屋を見てもそこには“人の生きた証”みたいなものを感じます。
糸や作りかけの編み物が出てきたお部屋勲章がでてきたお部屋

そういった特徴がなくても
読み取れることってたくさんあります。

足を段々と悪くして、片付けようにも片付けられなくなり
部屋の1角で生活が完結していたお部屋

みたことありますか?

最初はセルフネグレクトを疑いましたが、
トイレを拝見して、足を悪くされていたんだとわかりました。

生前整理でお伺いしましたが、
ご家族の方から元気だったころはすごくきれい好きで
こんなことになってるなんて信じられないと仰っておりました。

お部屋をぐるっと見回って、落ち着いたとき
この方は、いい人生を送れたのだろうか?
そんなことが頭によぎります。
見ず知らずの方の家なのに変ですよね…。

感情移入しすぎると、仕事が手につかなくなってしまうので、
良くないのですが
それでも、
残されたご家族の方が、きれいになった部屋と思い出の品を
見て前に進んでいけるように
そのお手伝いが出来るようにと、精一杯やらせて頂いています。

遺品整理業者に頼まないのか?

少し前置きが長くなってしまいました。
本題に入ります。

遺品整理業者に頼まないのか?
恐らく、どこの馬の骨かもわからない人間を部屋に入れたくないでしょう。
そういうのが嫌で業者に頼まず、自分たちでなんとかしようと
時間をかけて片付けする方もいます。

また、志村けんさんぐらい有名な方のお部屋ですと
業者のモラルが心配になります。
・SNSに無断で片付け写真を出したりしないか?
・価値あるものを取られるのではないか?
・お金があるだろうと足元をみてふっかけてくるのではないか?

昔ほど、業者の悪評は耳にしませんが、
残念ながら悪い噂は入ってきますし、悪徳業者が捕まったなどのニュースを目にします。

信頼できる業者を知っていればいいですが、
遺品整理なんて、普通の方はそう何度もお世話になることはないでしょう。
故人様の知名度があればあるほど、こういったことは難しいんだろうなと私は思います。

とあるサイトのコメントで、
こういうところから高額な物をかっさらって売り捌くのが遺品整理業者
みたいなことを言われている方がいたので、

そうじゃない! 真剣に遺品整理の仕事に向き合っている業者は
皆こういった思いを持ってこの遺品整理という仕事に携わっていると言いたかったのです。

遺産は10億円?~遺産相続の話~

志村けんさんの遺産はどれぐらいになるのでしょうか?
色んな噂が飛び交っており、5億円、10億円、はたまた50億円とも言われています。

金の話かよと言われかねないのですが、
別にそんな話をしたいのではありません。
あれだけご活躍されていたので、資産はそれなりにあるでしょう。

問題は、相続の話です。
大々的に報じられていますし、
ご遺族の方が仮に預金管理していたとしても
銀行側が口座凍結しているでしょうから、手続きしないと引き出せないでしょうね。

そんなの弁護士に任せて終わりだよね
とそんな単純ではないのです。

どういった資産を持っていて、それがどのぐらいの価値なのか?
負債はなかったのか?
遺言書はあるか?

日常生活を送る上で様々な有料サービスに加入されている方も多いかと思います。
携帯電話や自宅のインターネット、保険、スカパーやBS、AmazonプライムやNetflix

志村けんさんともなると、
色んなサービスに加入されているでしょうから、
洗い出しだけでも大変な作業でしょうね。

それに加えて資産や負債の有無も調べるとなると…

過去に相続についての記事も書いているので
よければ、そちらもご覧ください

リンク:知っておきたい相続の話

まとめ

いかがでしたでしょうか?
あれから1年が経ちました。
まだまだコロナが收まる気配はありません。

たとえコロナがなかったとしてもいつ何時なにがあるかわかりません。
1日1日を大切に生きたいですね。

今回のニュースをみて強く感じました。

シェアよろしくお願いします!