1. ホーム
  2. »
  3. 遺品整理に関する記事
  4. »
  5. 遺品整理業者の上手な活用方法!

遺品整理業者の上手な活用方法!


遺品整理を進めなければならないものの、あまりの荷物の多さにどうすればいいのかわからないということは珍しいことではありません。

仮に故人さまが独り暮らしであったとしても、生活のために所有する荷物は少なくないことがほとんどです。

しかし、その様な状況でも、いつまでも空き家のままにしておく事は防犯や衛生上において良くありません。相続や、形見分けを早く進める必用もあるでしょう。

また、空き家の引き渡し日程が決まっていて、すぐにでも取りかからないということがあるかもしれません。その様な困った状況においても、遺品整理業者を利用すれば、自身が思った通りの遺品整理を進めていくことが可能です。

どのような使い方が出来るのか、いくつかご紹介しましょう!

 



新型コロナウイルス感染予防対策として遺品整理さくらでは、お客様宅のご訪問前に、マスクの着用の徹底、検温、殺菌力の高いアルコールにて除菌を行っております。



 

■目次

  1. 遺品整理にそれほど多くの時間が取れない場合
  2. 丁寧に大事なものと処分するものに分けていきたい場合
  3. 引き渡しの日程が決まっている場合
  4. 高齢や女性の方で遺品整理する場合
  5. 大事なものをうっかり処分してしまわないように
  6. まとめ

 

 

 

①遺品整理にそれほど多くの時間が取れない場合

仕事が忙しく遺品整理している時間が取れない場合や、相続や形見分けする家族で集まれる日程がうまく合わないということがとても多いのが実情です。

 

「今日一日ですべて作業を終えなければいけない」というようなことも珍しいことではないでしょう。

 

そのような場合にはご都合にあわせて、遺品整理業者が一緒に作業を行うことができますし、お任せすることも可能です。

 

②丁寧に大事なものと処分するものに分けていきたい場合

故人さまが所有されていた大事なものですから、丁寧に整理していきたいという方もおられるでしょう。

 

高価なものはもちろんのこと、大事になさっていたものや趣味で収集されていたもの、家族の昔の写真など。これからも引き続き大切にしていきたいものは多いはず。

 

遺品整理さくらにおいても、娘様がハンドメイドのアクセサリーを作るために、見つかった衣類からビーズやボタンなどの素材を再利用したいというご要望をお請けしたことがあります。

 

大切なものを大切なものとして受け継いでいくことはいいことですね。

 

遺品整理業者にご依頼いただければ、ご家族様と一緒に丁寧に遺品整理を進めていくことができます。安心してお任せすることができるでしょう。

 

③引き渡しのに迫っている場合

大家さんへの引き渡し日程が近づいているなど、すぐに整理してしまわなければならない状況もあるでしょう。

 

そのような場合においても、遺品整理業者を活用することで、決められた日程までに現状回することができます。

 

遺品整理さくらにおいても、期限が翌々日までの状況でご依頼をお請けしたことがあります。急な場合でも安心してお任せいただくことが可能です。

 

④高齢や女性の方で遺品整理する場合

遺品整理において困るのが、冷蔵庫や洗濯機などの大型家具やタンスなどの大型家財の運搬です。高齢や女性の方が遺品整理する場合においては、なかなか難しい状況も少なくありません。

 

そのような荷物の運び出しにおいても遺品整理業者にお任せすることができます。

 

⑤大事なものをうっかり処分してしまわないように

遺品整理業者は丁寧に荷物を仕分けていきますから、大事なものをうっかり処分してしまうようなことはありません。

 

遺品整理さくらにおいても、作業中に小さな箱から誰もが知らなかったご先祖様の御位牌を見つけたことがあります。

 

残された品々は大事なものばかりですから、丁寧に確認しながら作業を進めることができます。

 

まとめ

遺品整理は多くの品々を片付けていかねばなりませんから、とても大変な作業になります。

 

しかし故人さまが大事に所有されていたものですから、ただ単に処分してしまっては後々に後悔してしまうことにもなりかねません。

 

丁寧かつ効率よく遺品整理を進めるためにも、遺品整理業者をうまく活用することをおすすめいたします。

 

 

before

 

after

遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、猫屋敷、犬屋敷清掃

などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。

対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)、三重県、岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。

それではまたお会いしましょう。

<お問い合わせはこちらから>