インボイス 登録番号 T8810337780801

実家がゴミ屋敷になってしまったらどうすればいいか? ゴミ屋敷のリスクも解説します。

こんにちは、遺品整理さくらの堀田です。
蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、実家がゴミ屋敷になってしまったらどうするかについて書かせて頂きます。
皆様が調べているキーワードを見ていると、
現在進行中でお困りであったり、その懸念があってお悩みの方が多くいらっしゃいます。

片付けのプロの目線で解説していきます。

愛知県での遺品整理さくらの作業事例です。
リンク:愛知県での生前整理の事例

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください。
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. ゴミ屋敷になってしまったらどうなる?
  2. 適切な業者の選び方
  3. 業者の口コミを見る
  4. 信頼出来る業者をいくつか見つけて相談する
  5. いいと思ったら詳細を確認する。
  6. どのような片付けを行っているか?
  7. ケアも行っております。
  8. まとめ

ゴミ屋敷になってしまったらどうなる?

先日、ゴミ屋敷になりやすい人の特徴をブログで書きました。
ゴミ屋敷のリスクについても書いてあります。

簡単にいうと、
悪臭や害虫の発生による病気のリスク
また、ゴミを放置しすぎて放火されたり、
コンセント付近のホコリによるトラッキング火災などの恐れがございます。

放置すると大切な家や大切な物だけでなく、
大切な命を失う危険性がございます。

適切な業者の選び方

いきなり営業をかけているようで恐縮ですが、
まず、そこまでゴミ屋敷になっていなかったらおそらく
自分たちで時間を見つけて片付けておられる方が大半かと思います。
わざわざスマートフォンやパソコンで調べないのではないかと予想されます。

なんとかしたい
でも自分たちでは難しい。
そういったときに私たちのような片付けを専門に行っている業者の出番です。

有象無象の業者がいる中、どうすれば良い業者を見つけられるでしょうか?

業者の口コミを見る

星の数ではなく、書いてある内容を見ます。
賢明な皆様であれば
口コミを読めば、
それが嘘レビューなのか、それとも本当に助かったと思っている方々なのかわかると思います。

信頼出来る業者をいくつか見つけて相談する

大概の業者が見積もりや相談は無料です。
ピンとくる業者を見つけたら、電話やメールで事前相談や見積もりをお願いするといいでしょう。

大抵の業者はそのあたりは無料だと思いますのでしっかり活用してください。

遺品整理さくらにご相談の方はこちらからお願いします。
リンク:お電話でのお問い合わせはこちら
リンク:メールでの問い合わせはこちら

いいと思ったら詳細を確認する。

見積もりや相談でいいと思ったらその業者に依頼します。
ただ、依頼前には追加料金の有無やどこまでやってくれるのか?
片付けはしても清掃は別料金という場合もあります。

優良業者の場合は、
見積もりの段階でしっかりとご要望を聞いて
プランを立てますが、悪質業者の場合は話を聞いてくれない場合もあります。
見極めが重要です。

不安に思ったこと、疑問に思ったことはきちんと聞いてください。

どのような片付けを行っているか?

遺品整理さくらではどのように片付けを行っているのか?
簡単にまとめます。

1.まずは、片付けに入る前にいるもの/いらないもの/片付ける範囲/どこまで清掃するか
確認を行い、それに従って片付けに入ります。

2.現場に入り、
可燃ゴミ、不燃ごみ、リサイクルできるもの、電池・ライター・スプレー缶などを仕分けしていきます。
それぞれ法令に従って処理を行っています。
よく聞くゴミの不法投棄は一切行っていませんのご安心してお任せください。

3.清掃と消臭作業を行います。
これに関しては、ご依頼者様よりどこまでするか
ということを事前に聞いて行っております。
簡易清掃から、プロ用の道具等を使ったものまで対応しております。

ケアも行っております。

例えば、
片付けに親が納得してくれないというご相談です。
滅多にあるものではございませんが、
ご要望があれば対応しております。

また、片付け後の家や土地の売却
家屋や小屋の解体も承っております。

こちらに関しては
自社ではなく、それを専門に行なっている業者様と繋がりがあります。
その繋がりをいかして行っております。
お客様自身で調べて交渉する必要はなく、手間を取らせません。
最後の最後まで私自身も立会いをしております。

まとめ

ご実家の片付けだけでなく、
遺品整理、生前整理にもしっかりした業者選びが大切です。
自分たちで最後まで出来るのであればいいですが、
忙しい現代社会ではそれが難しくなってきております。

そういうときに私たちのような片付けを専門に行なっている業者をご活用ください。

遺品整理さくらでは、
遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷の片付け・清掃を中心に行なっております。
片付け後の解体や売買についてもご相談に乗ります。
ご依頼者さえ良ければ信頼出来る業者のご紹介からお手配まで可能です。

お見積りは無料で行っております。
お困りのことがあれば酷くなってしまう前にご相談ください。
頼んでよかった!と思われるよう日々頑張っています。