<<お電話フリーダイアル>>

【徹底解説】遺品整理はどういう業者に頼めばいいのか? 不用品回収・便利屋・リサイクルショップとの違いについて。

anshin

こんにちは、遺品整理さくらの掘田です。
ここ最近、ありがたいことに遺品整理のご依頼を数多く頂いております。
と同時に、今まで遺品整理なんてしてこなかったような業者さんも数多く現れております。
今回は、ある程度目安になるようなポイントを書かせて頂きます。

愛知県での遺品整理さくらの作業事例です。
リンク:愛知県での遺品整理の事例

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください。
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. 遺品整理を頼めるのはどういう業者か?
  2. 不要品回収業者
  3. 便利屋
  4. リサイクルショップ
  5. 遺品整理、生前整理のスペシャリスト
  6. 遺品整理さくらの強み

遺品整理を頼めるのはどういう業者か?

遺品整理さくらでは、遺品整理、生前整理をメインとして行っております。
我々のような専門の業者以外で、他に遺品整理を行っているのはどのような業者でしょうか?

・不要品回収業者
・便利屋
・リサイクルショップ
(全国展開していないようなお店)

遺品整理をやっているならどれもおなじじゃない?
と思われがちですが、実は違います。

不要品回収業者

不用品回収

ここ最近、特に増えているのが不用品回収をメインとされている業者です。

この不用品というのは、
家具を買い換えるから、今のタンスや食器棚を処分したい。
引っ越しの準備をしていたら捨てるものが大量にでてきた。
(例:衣服、雑誌、食器、物干し竿などなど)

自分で処分するのに手間暇がとられたり、
またはその時間が取れなかったりする場合に利用されるといいでしょう。

不用品というなの通り、”処分するもの”の引き取りが得意です。
ひと昔前まで町中を回っていた廃品回収業者もこれにあたります。

引取料金や作業料金を支払えば手際よく回収してくれます。
ただ、法律の関係により割とグレーに近いです。
話すと長くなるのでまた別の機会に書きます。
(許可を取って行っている業者もいます)
※遺品整理さくらでは、違法にならないように許可をもっている業者様と提携しております。

よくいえば手際がいい。
悪くいえば大雑把な部分があるため、大切なご遺品を扱ってもらっても大丈夫か?見積もりの際にきちんとそこは確認してください。

便利屋

便利屋

犬の散歩から買い物代行、家事代行、家の片付けまで手広くされている業者です。
便利屋さんは家事や掃除をウリにしているところや、力自慢で大きなものでもお任せくださいという業者がいます。

出来ることの幅は広いです。
各分野のスペシャリストがいるわけではないため、専門業者と比べると…な部分はあります。
ただ、不用品回収業者では受けてくれないような、片付けのついでに庭木の手入れなどついでついでの依頼をしやすいという面があります。
幅広い人材が在籍されている強みです。

リサイクルショップ

リサイクルショップ

リサイクルショップは主に
片付けに入る前に、売れそうなものを
持ち込むあるいは出張買取で家に来てもらうという場合が多いです。

一部リサイクルショップでは、遺品整理の依頼をできるところもあるようです。
買取に関してはリサイクルショップが1番です。

日々、様々なものみており雑貨から高価な機器まで値段をつけてもらえるのが特徴です。

これは、不用品回収業者や便利屋さんでは太刀打ちは難しいでしょう。
反面、片付けのスペシャリストではありません。

遺品整理、生前整理のスペシャリスト

ihinseiri-yosu

我々のような遺品整理や生前整理をメインとしている業者はスペシャリストです。
ご依頼を受けて片付けでありません。
家の中にどのようなものがあるか、探して欲しいものはあるか、捨てるものと残すものをきっちり確認をします。

数多くの遺品整理を行った実績より、家のどこに何があるか
それこそ、本は1ページずつ確認し、封筒の中もチェックします。
中に大切な写真、書類がはさまっていたなんてザラにあります。

経験からこれはお客様はいわれていなかったが、大切なものではないか?そう判断して残しておくものもあります。
きれいにするのは当然として、
残された方が気持ちの面でも前に進んでいけるように配慮するのが遺品整理です。

遺品整理さくらの強み

遺品整理さくら

遺品整理さくらは少し特殊です。
遺品整理さくらはご依頼主様に徹底的に寄り添います。

そのため、
遺品整理だけはなく、買取やリフォーム、相続、不動産整理なども
ご相談に乗ります。
ご依頼主様の満足のために、各分野の専門家の方と提携させて頂いております。

お家のことでお困りごとがございましたら、
ぜひご相談ください!