インボイス 登録番号 T8810337780801

【名古屋市守山区】遺品整理とセルフネグレクト

片付ける気力がない

こんにちは、遺品整理さくら代表の堀田です。
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。

さて、今回は名古屋市の守山区でセルフネグレストであったであろう
お宅の遺品整理を行ってきました。
セルフネグレトと聞いてピンとくる方は少ないのではないでしょうか?
用語の解説はもちろん、どう対応していくべきかも解説します。

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください。
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. 名古屋市の守山区で遺品整理
  2. 入った瞬間に察知、「セルフネグレクト」
  3. なぜそうなってしまうのか? 考えられる原因とは?
  4. 孤独死・孤立死につながることも
  5. セルフネグレストの特徴と地域の協力
  6. お父様は何故このようになってしまったのか?
  7. 遺品整理で貴重品やアルバムが見つかりました!

名古屋市の守山区で遺品整理

先日のことです。
「名古屋市守山区ですが、今週中に部屋の中の物を片付けたく、明日にでも
来て頂けませんか?」
というお電話が掛かって来ました。

何やらお急ぎのようです。
詳しくお話を聞かせていただくと、
どうやらお父様がつい最近お亡くなりになられたとのことです。
それに伴い住んでおられたマンションの部屋を解約するのに
片付ける必要があり、期限は今月末とのことです。

そういうことならと
翌日現場にお伺いさせて頂きました。
住んでおられたお部屋は1K
玄関のドアを開けると、そこかしこに物が置いてある状態です。

入った瞬間に察知、「セルフネグレクト」</h2

足を踏み入れた瞬間、
すぐにセルフネグレクトであったのであろうと感じました。

セルフネグレクトという言葉はあまり聞き慣れないのではないでしょうか?

“生活していくのに必要な行為を行わない、
あるいは行う能力がなく、
そのために生活環境や健康状態が悪化しても、
周囲に助けを求めない状態のこと。
認知症などで判断力が欠けていたり、
近親者に先立たれたなどの理由で生活意欲が低下していたりといった
意図しないでそのような状態になっている場合と、
本人自身の意思で意図的に自分を見放している自己放任の場合とがある。”

コトバンクより引用

簡単にいいますと、
なんらかの心理的な原因で、
認知の低下…いわゆる自身の生活に無頓着となり
基本的な整理整頓や掃除はもちろん、食事や入浴に至るまでままならない
状態になりそのままゴミ屋敷のようになってしまうことです。

この状態に陥ることで、
そのまま病気や自殺で死に至る方もいらっしゃいます。

なぜそうなってしまうのか? 考えられる原因とは?

“そんなの本人がだらしないだけ!”
そう言い放つのは簡単ですが、
そうとも言えない昨今の時代背景があります。

かつては、
家族や地域内での繋がりが盛んでしたが、
ここ最近の核家族化の進行や他人に積極的に関わらない
こういったことから
対人関係が薄くなります。
そんな中で、仕事や対人関係のストレスから
セルフネグレクト化してしまうことがあるんです。

孤独死・孤立死につながることも

ただ、ゴミ屋敷化するだけで済めばいいですが、
そうはいきません。
そういった中で暮らすことにより、病気になって亡くなってしまったり
ひっそりと自殺…なんてこともあります。

ニュースで目にする
孤独死・孤立死も背景にはこういった事情が見え隠れしているんです。

一般的には男性の場合は女性と比べて3~4倍多いと言われておりますので
男性の一人暮らしは要注意です。

セルフネグレストの特徴と地域の協力

セルフネグレストの方の特徴の1つとして
本人に自覚がないパターンが多くあります。

周りの方が心配して声をかけても
“ちょっと散らかってるだけ”
“自分でどうにかできるから”

こういったことを仰られますが
「助けを求める力」が欠けてしまっているんです。

地域の方々が自分たちもこうならないように、
こうなってしまったらみんなで協力して出来ることを
していくものでありたいです。

人々の理解が追いついていない現状もあります。
もし、周りでそのような方がおりましたら、各地域にまずは相談するが
よいと思われます。

お父様は何故このようになってしまったのか?

話を戻しますと
こちらのお父様は数年前に離婚されたようです。
その後、このお部屋に引っ越し一人暮らしをされたいたそうです。

後から考えると、
離婚という精神的な負荷が掛かっていたことと
一人暮らしということが重なってこうなってしまったのでは…
息子様もそのように仰っていました。

気が付いた時にはお部屋がこのような状態でした。
息子様一人ではとても片付ける事が出来ないと判断し、
遺品整理さくらへとお電話を頂きました。

遺品整理で貴重品やアルバムが見つかりました!

翌日にスタッフ2名でお伺いし、
まずは山積みになっている荷物やゴミ類の片付けを行いました。
1日作業でほぼ片付けることが出来、
現金・通帳等の貴重品はもちろんのこと、
アルバムなどのご遺品も見つかりお渡しさせて頂きました。

遺品整理2日目
冷蔵庫やタンス等の大きな家電家具の運び出しをしました。

3日目
残った細かいものを片付け、
そのまま解約のお手続きに入れるように清掃も行わせて頂きました。
週末に息子様にお部屋の中の確認をして頂き遺品整理終了です。