インボイス 登録番号 T8810337780801

【名古屋市中川区で遺品整理】一歩前に進めるためのお手伝いをするのが遺品整理

ihin-beads

こんばんは、遺品整理さくら代表の堀田です。
今回は名古屋市中川区での遺品整理です。

遺品整理の現場に一つとして同じものはありませんが、
数あるお部屋の中でもひときわ故人様を感じるお部屋でした。

目次

  1. 事前に鍵をお預かり
  2. 懐かしさを感じるお部屋
  3. とても素敵なビース作品
  4. 故人様の想いを感じる部屋
  5. 「人」「物」をとても大切にしていた方
  6. 自分の至らなさを反省
  7. 遺品整理の最終日
  8. ゆっくりと生前の生活に思いを馳せ

事前に鍵をお預かり

名古屋市中川区で遺品整理をさせて頂きました。
御依頼主様のお母様が1か月程前にお亡くなりになられ、
今月末が退去日ということで御依頼を頂きました。

今回、御依頼主様の立合いが出来ないということで
事前に鍵をお預かりして遺品整理を開始致しました。

懐かしさを感じるお部屋

お部屋に入ると懐かしい感じがしました。
ガラス張りの棚がいくつかあり、
その中はレトロな陶器製のお人形や貯金箱、
手作りの物など、
沢山飾られていました。

とても素敵なビース作品

ihin-beads

他にも手芸や細かい作業がお好きだったのか、
貼り絵やビーズで作った作品がすごく沢山ありました。

御依頼主様から、
ビーズの作品は残しておいて欲しいという御要望がありましたので、
バッグや服に付けてあったビーズのキーホルダーも一つ一つ取外していきました。

故人様の想いを感じる部屋

nakagawaku-before-after2

今回私は寝室を整理させて頂きましたが、
亡くなられたお母様は物を大切にされる方だったようで、
封筒、鞄、飲み忘れてしまった薬なのか
必要で無かった薬なのか処方箋の袋も沢山ありました。

写真も沢山あり、
お孫さんと撮った写真には御自分で日付やコメントを書き込んだであり、
大切に保管してありました。

どれも素敵な笑顔の写真ばかりで、
こころが洗われました。

プライバシーがあり、お見せできないので
お写真は皆様のご想像にお任せしたいです。

「人」「物」をとても大切にしていた方

2日目は入り箪笥がある部屋を遺品整理致しました。

このお部屋も写真が凄く多かったです。
寝室は大型家具以外ほぼ整理し、明日はキッチンまわりの整理に入ります。

私の個人的な感想ではありますが、

故人様のお人柄、
性格が残された御遺品から凄く感じとれました。

写真、手紙やちょっとしたメモなど、
本当に「人」「物」を大切にしていた方だったと思います。

自分の至らなさを反省

私も子を持つ親ですが、
自分の子供が書いた絵や手紙、
作品等は数年経つと処分してしまいます。

この故人様のお宅からは
色々な場所からお子様の物がいっぱい出て来ました。

故人様の一番強いお気持ちがここにあるのだと感じました。
どれだけお子様が大切だったんだろうと、
子を思う親の気持ちの大きさは人それぞれだとは思いますが、
私は自分の子供達への愛情が足りないのではと考えさせられる程です。

明日、朝から遺品整理を開始し、
もう少し故人様の生き様を知りたいと思います。

遺品整理の最終日

遺品整理の最終日。
本当であれば、故人様のお家で家具等を壊して出すような事はしません

しかし、大型で運び出しが難しいため、
嫁入り箪笥や大型の家具をお部屋の中でばらし、
家具類全て撤去致しました。

お部屋の中は
御依頼主様にお渡しする貴重品、
御遺品の中から出てきた
お写真や思い出のお品のみとなりました。

御依頼主様からお願いされていた
手作りのビーズのキーホルダーも沢山集まりました。

遺品整理が終了し
お部屋を改めてみていると壁や柱、
いたるところに故人様が生前に作られていた
ビーズアクセサリーを飾るフックが数十ヵ所もありました。

ゆっくりと生前の生活に思いを馳せ

nakagawaku-before-after2

私はいつも遺品整理の最終日は
荷物や家具が無くなったお部屋で
少しゆっくり休憩させて頂いていますが、

その時にこのお部屋ではどんな生活があったのだろう、
故人様と御依頼主様の繋がりの深さ、
どんな嬉しい事、
どんな悲しい事が過ぎさったのだろう..
と考えてしまいます。

故人様を尊重しながら
御依頼主様が一歩でも前に進めるためのお手伝いをするのが遺品整理、
と毎回行き着くところは同じなのですが考えてしまいます。

後日、御依頼主様にお部屋と御遺品の確認をして頂き遺品整理終了となります。

遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、猫屋敷、空き家整理

などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。

リンク:遺品整理さくらの口コミをみる

対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)、三重県、岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。

それではまたお会いしましょう。

<お問い合わせはこちらから>