インボイス 登録番号 T8810337780801

「無料回収」という言葉に騙されてないで! 悪質業者を避けるためには?

不法投棄禁止

こんにちは、遺品整理さくらの掘田です。
花の香り、虫の鳴き声から秋を少しづつ感じるようになりました。
8月最後の日曜はいかがお過ごしでしょうか?

先日、インターネットのニュースでこのような記事を見かけました。
リンク:不要になった家具を「無料」回収業者に依頼したらトラックまで運ぶのに「手数料」取られ 法的問題は?

Twitterを見ていると似たようなことを体験された声も見かけました。

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください。
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. いきさつと「手数料」について
  2. 直前になるまで説明がなかった
  3. 「無料回収」という言葉に騙されないで!
  4. 必ず事前に確認をし、時間に余裕を持って!

いきさつと「手数料」について

記事中で登場される方(K氏とします)は、
引っ越しのために不用品回収業者に依頼を出したそうです。
お宅はマンションの5階、回収してもらいたいのは食器棚。
重いので簡単には処分できないですよね。

ホームページ上では
「明朗会計」と書かれたいたそうですが、
いざ来てもらうと、マンションの部屋からトラックまで食器棚を運ぶのに
手数料が必要だと言い出したとのことです。

引っ越しまで時間がなかったため
しぶしぶお金(数千円)払って引き取ってもらったそうです。

この「運搬手数料」に納得がいってないご様子。

推測ではありますが、
K氏としては、
良ければ買取という形で引き取ってもらう
最悪の場合、値段がつかないけどそのままで引き取ってもらえれば
という想定だったのでしょう。

直前になるまで説明がなかった

Kさんは引っ越しまで時間がなかったため
やむなくお金を払って(数千円)引き取ってもらったとのこと。

ホームページにも電話でもその表記や説明がなかったため
今回の件に繋がったのだと考えます。

見積もりに来てもらって、
引き取りは無料ですが、トラックまで運ぶのに運搬料を頂きます。
こんな感じでしょうか?

業者側が見積もりに来る前にこれを説明すべきでしたね。
もし、その場でやっぱりやめますと言われたら業者としては無駄足になってしまいます。
説明不足だなと感じました。

中には運搬料で数万円請求されたり、
トラックに積み込んでから○○万円になります
という悪質な業者もいます。

そういった業者に当たらなかっただけ良かったです。

「無料回収」という言葉に騙されないで!

ホームページ上で大々的に謳っている業者はあまりみなくなりましたが、
チラシや軽トラックで周回している業者は
「無料回収」を謳っていている業者もいます。

“モノ”がいいものであれば
無料で回収してもガソリン代や人件費などの元は取れます。

主に鉄くず、鉄鍋、などの鉄製品です。
電化製品も全てではありませんが、そういったものがあります。

しかしよく考えてください
今回の件のようにマンションの5階から
運び出しに最低2人必要な食器棚を無料で回収できるでしょうか?
その食器棚で業者は人件費×2、ガソリン代を回収する必要があるのです。

ちょっと厳しいですよね…。

ちなみに、
家電4品目と言われている
エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機

これらは処分をするのにリサイクル料金が必須です。
リンク:リサイクル料金一覧

まだ使えるようであれば、無料での買取をしてくれるところはあるかもしれません。
あるいは業者側がお金を払っての買取です。

ですが、「処分」は必ずお金がかかります。
無料で処分するという業者は不法投棄している可能性もあるので、
注意してください。

必ず事前に確認をし、時間に余裕を持って!

タイトルの通りですが、
業者側から説明がない場合はきちんと確認することをオススメします。

遺品整理やお部屋の片付け依頼でも共通しますが、

・トータルでいくらかかるのか?
・追加料金はあるのか?

は必ず確認してください。

一般的な業者であれば、
トータル金額を超えてしまう場合、作業している時に追加料金が発生する場合
必ず事前にご依頼主様に確認します。

もし、自身でご依頼されるとき
または身近な方が業者に依頼をしようとしているとき
トラブルに遭ったり悔しい思いをしたりする前に、ぜひ参考にしてください。