1. ホーム
  2. »
  3. さくらブログ
  4. »
  5. 家族の為にエンディングノートを!

家族の為にエンディングノートを!


こんばんは。遺品整理さくらのスタッフかずみ♀です。先日テレビ番組でエンディングノートについて放送されていました。終活を始められる方は増えつつありますがエンディングノートを用意されている方はまだまだ少ないそうです。

 

 

生前生理を御依頼頂いた方にも御家族が困らないよう、エンディングノートの作成をおすすめしています。”エンディング”と言う言葉が付くので”エンディングノート”自体を知らない方にお話をすると、「まだ生きているのに・・」と少しムッとされてしまう事もありますが。

 

 

エンディングノートについて説明をすると、皆さん「今はこんなのがあるんだね~」と言います。エンディングノートは本屋さんでも売っていたり無料でダウンロード出来る物もありますが、普通のノートでも必要な事さえ書いてあれば大丈夫かと思います。

 

 

・葬儀はどうしてほしいか?
・お墓はどうするのか?
・遺された物はどうしてほしいか?
・銀行口座、クレジットカードの詳細
・借金やローンの詳細
・契約書など大切な書類の保管場所
・亡くなった事を知らせて欲しい人
・家族へのメッセージ(ただし、エンディングノートは遺言としての効力は弱いので遺言書は別に作成してください)
..など

 

 

先日遺品整理さくらの代表が遺品整理にお伺いした時、嘘の様な本当のお話しですが、故人様が自分の生活を節約して息子様に残した大切な通帳がご遺品として探し出されました。しかし、故人様の名義で名字は合っているのですが、名前が一文字だけ違っていました。故人様が故意的にしたようです。

 

 

でも遺されたご家族はどうしてだろう??となってしまっています。この様な事もありますので、もしもの時の為に作成し、ノートを大切に保管し、保管場所を家族に知らせておくと良いと思います。

 

 

遺品整理さくらは、遺品整理の他、生前整理、不用品のお片付けのお手伝い、猫屋敷、ゴミ屋敷清掃も承っております。お片付け後のサポート(月1清掃など)や、リフォームから解体も御相談ください。

 

 

対応地域は愛知県名古屋市を中心に尾張、三河地方、岐阜県、三重県の東海三県です。昼夜問わず24時間営業最短当日出張お見積りにお伺い致します。お気軽に御相談ください。

 

フリーダイヤル0120-708-789