インボイス 登録番号 T8810337780801

どういうときに遺品整理業者を利用するといいの?~こういうときは業者を活用しよう4選~

こんにちは遺品整理さくらの堀田です。
遺品整理は片付けるものが多く、どうすればいいか分からないという状況が多いです。
特に故人が独り暮らしをしていた場合であっても、
実際に手を動かし始めると思っていたより量があるものです。

ですが、空き家のままにしておくことは防犯や衛生上好ましくないため、
相続や形見分けを進めたいと考えるでしょう。
また、賃貸に住んでいて引き渡し日が決まっていて
すぐ取り掛からなくてはならない場合もあります。

では、自分たちで片付けをするか、業者にお願いすべきか…
こういうときは業者を活用した方がきっとお悩みも解決するのでは?
という内容を4つにまとめました。
一番最後に、いい業者の選び方も書いてあります。

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください(少しづつ増えております。)
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. 時間が取れない場合
  2. 丁寧に遺品整理を行いたい場合
  3. 引き渡し日程が迫っている場合
  4. ご高齢の方や女性の方で遺品整理する場合
  5. 信頼できる業者選びが大切

時間が取れない場合

仕事が忙しく、遺品整理に時間が取れない場合や、相続や形見分けする家族で集まれる日程が合わないことは多々あります。
現代人は得に忙しいと言われており、
そんな中、まとまった時間を取るのは一苦労です。

それならば、ご都合にあわせ、
遺品整理業者が一緒に作業を行うことができます。
または、全てお任せ頂くこと可能です。

多くのご依頼者様は私たちの話を聞いて、
「それでしたら、全てお任せします!」
と言って頂ける場合がほとんどです。

丁寧に遺品整理を行いたい場合

故人様が所有していた大事なものを大切に仕分けをしたい
家族の写真や大切なもの、趣味のコレクションなど、大事にしたいものは多くあります。
遺品整理業者はその道のプロです。
丁寧に仕分けし、また見落としがないか人が見落としそうな
ポイントまで入念にチェックするということが得意です。

このあたりは、
便利屋さんやトラック1台○○円と謳っている業者さんとは違うところです。
(もちろん、全ての業者がそうではありませんが。)

引き渡し日程が迫っている場合

大家さんへの引き渡し日程が迫っている場合など、
すぐに片付けなければならないことがあるでしょう。

このような場合でも、遺品整理業者を活用することで、
決められた日程までに片付けをして、現状回復まで持っていくことができます。

過去に幾度も同様の依頼を受けているため、どこまで現状回復すべきか、
どの程度の時間と費用がかかるかを正確に見積もることができます。
遺品整理業者を利用することで、効率的でスムーズな遺品整理を進めることができます。

過去のご依頼では、
「期限が翌々日なんです!」というご依頼もありました。
もちろん、期限に間に合わせてしっかり片付けをさせて頂き、
引き渡し日程に間に合わせることができました。
手は抜きませんよ!

ご高齢の方や女性の方で遺品整理する場合

遺品整理において困るのが、冷蔵庫や洗濯機などの大型家具やタンスなどの大型家電、家具です。
ご高齢の方や女性の方が遺品整理する場合においては、なかなか難しい状況も少なくありません。

特に、不用品の処分には適切な方法があります。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコン
いわゆる家電4品目と呼ばれるものは処分にリサイクル料金がかかります。
ものやサイズによって料金も違い、煩わしいと感じる方も多いでしょう。

※買い替えた場合は
古いものを無料で引き取ってくれる場合もあります。

遺品整理業者に依頼することで、
処分に関する手続き、運び出しも全てお任せ出来ます。

信頼できる業者選びが大切

しかし、遺品整理業者を選ぶ際には、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
遺品整理は、大切な人の思い出や財産が含まれるため、慎重に業者選びをする必要があります。

ですが、
そういわれても遺品整理業者の良し悪しなんて
見抜けない!
そういう方のために、気をつけるポイント
選ぶべき基準を過去のブログで紹介しています。

リンク:【プロの目線で解説】良い遺品整理業者を選ぶにはどうすればいい?
リンク:【片付け出来ない・片付かない】業者に頼むのは恥ずかしいことなのか?

丁寧かつ効率よく遺品整理を進めるためにも、
遺品整理業者をうまく活用することをおすすめいたします。