こんばんは、遺品整理さくら代表の堀田です。
お盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私はお盆休み中、半日だけお休みを頂きお墓参りに行ってきました。
遺品整理さくらはお盆休み期間も営業しております◎
御親戚等で集まられる事が多いお盆に、
遺品整理、生前生理などのお話をされる事もあるかと思います。
お片付けの事でお困り事がありましたら遺品整理さくらに是非御相談ください。
目次
愛知県愛知郡での遺品整理
さて、先週は愛知県愛知郡で遺品整理のお見積もりと遺品整理作業をさせて頂きました。
賃貸の2DK。
お亡くなりになられた方の娘様(30代前半)からの御相談でした。
3ヶ月程前にお母様がお亡くなりになられ、
今月中に退去しなければならないので全て片付けたいというお話でした。
お部屋を拝見させて頂くと、家電等がほとんど無く、日用品が多かったので娘様にお聞きしました。
すると自分で次の引っ越し先に持って行ったのと、
自分でリサイクルショップに売りに行かれた物もあるとおっしゃいました。
お見積り途中で思わぬ事態が…
なるほどとお見積りを続けて続けていたところ、
お部屋の保証人であるお姉様(御依頼主様の伯母様)がいらっしゃいました。
物凄い剣幕でお部屋に入ってこられたので驚きました。
どうやらお姉様が生前お母様に用意したテレビや冷蔵庫などを、
勝手に売ってしまったそうでそれを大変お怒りになられていました。
家賃についても色々あったようです。
ご依頼主様のの事情と現状打開の案
私もお話に入り三時間程お話しました。
遺品整理代金は娘様で・・と言う伯母様。
しかし、娘様にはあまり御予算がありませんでした。
ちょうどお見積りの途中でもあったので、
このお宅に何か買い取り出来る物は無いでしょうかとお聞きしたところ、
貴金属が数点ありました。
デザイン的に古い物でしたのでプラチナと18金の重さ、ダイヤの大きさで買い取りをさせて頂きました。
貴金属以外にも、永楽の抹茶茶碗が一つありましたので買い取りさせて頂き作業代金から引かせて頂く事になり、
遺品整理作業代金のお話は無事におさまりました。
生前整理、エンディングノートのすすめ
無事に遺品整理作業を終了し、大家さんにもお部屋の確認をして頂き、遺品整理作業終了となりました。
このお宅のように、お亡くなりになられた後、御親族の方で揉める事は多々あります。
近年テレビなどでも話題になっている“終活“や“生前生理“、“エンディングノートの作成“など。生前に出来る事をしておく事で亡くなった後のトラブルも少なくなるかと思います。
関連記事
以前、女優の高畑淳子さんもテレビの番組中で、
“明日死んでもいいように“エンディングノートを書いていることをお話されました。
大切な書類の置き場所や資産の事、葬儀に呼ぶ方のリストなどをエンディングノートに記載されているそうです。
高畑さんはシングルマザーで、お子様達をお一人で育てられました。
自分が亡くなった後、お子様達が困らないようにとエンディングノートを書かれたのだと言います。
遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、猫屋敷、空き家整理
などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。
対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)、三重県、岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。
それではまたお会いしましょう。