<<お電話:0120-708-789>>

【遺品整理・生前整理のお話】片付けをしていて処分の悩むものをどうすればいいか?

satei

こんにちは、遺品整理さくらの堀田です。
今年も残り少なくなってきましたね。
12月に入り、冬を一層感じるようになりましたが、
そろそろ大掃除を始めている方もいらっしゃるようです。

そんな時期ですので、
遺品整理や生前整理において処分に困るもの
そしてどのようにすればいいか?をお話させて頂きます。

愛知県での遺品整理さくらの作業事例です。
リンク:愛知県での遺品整理の事例

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください(少しづつ増えております。)
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. 写真、アルバム類
  2. 仏壇・神棚
  3. 着物
  4. 遺品整理さくら出来ること
  5. まとめ

写真、アルバム類

アルバム

業者側としても扱いに困るものです。
当たり前の話ですが、われわれにはどの写真にどのような思いが詰まっているか?
これはわかりません。

お客様自身も懐かしで読み込んだり、
昔のことを思い出して涙ぐむ方もおられます。

中には
「全部捨てちゃってください!!」
と思い切りがよい方もおられるものです。

整理の仕方は人それぞれあります。
ご提案できる方法としては

・写真屋さんに持ち込んで全部デジタルデータにしてもらう
(自分でも出来ますが手間がかかります)

・人が写っていない写真だけ捨てて、人物写真だけをまとめる
・形見分けとして分配する

このようなことが一般的でしょうか。

※遺品整理さくらでも代行することが出来ますので、
ご興味があればぜひ仰ってください。

仏壇・神棚

金仏壇
金仏壇

特に仏壇は大きいものが多く、
また今までお参りしてきたものです。
そのまま粗大ゴミ…という方は中々いらっしゃらないでしょう。

この場合、懇意にしているお寺さんや住職さんがおられるのであれば
まずはそちらに相談するのがいいでしょう。

おそらくは、
お精抜き(魂抜き)をして頂いてその後は
お寺か仏壇店に相談して引き取ってもらうケースが多いでしょう。

神棚に関しては、
迎え入れたときに魂を入れている場合と入れていない場合があります。
そのまま粗大ゴミとして出すことも出来ますが、
一度神社に相談するということをオススメします。

神社に神棚を持っていき、
ご祈祷→お札を返納という形になります。

※神道ではお札に魂が宿っているという考えからです。

神棚本体はそのまま処分するなり、お焚き上げしてもらうという方法があります。

※遺品整理さくらでは、お精抜き(魂抜き)などが出来る宮司の方と提携しております。
お精抜き(魂抜き)したあとの仏壇や神棚のお焚き上げについてもお任せください。

お精抜き(魂抜き)
お精抜き(魂抜き)

着物

着物の買取
着物の買取

よく聞くのは
「母が大事にしていたから、捨てるのは忍びない」

です。
思い出としてそのまま保管するのいいでしょう。
ただ、着物というのは誰かに着られてこそ本領を発揮します。
できれば、時々袖を通したりしてあげて欲しいです。

買取について
よく着物を高く買い取るといっている業者が宣伝しているのを見ます。
そのため、うちの着物も高く買い取ってもらえるのでは?
と期待をされる方がおられます。

遺品整理さくらでは着物の買取も行っております。
現実をいうと、そこまで高い着物は珍しいです。

キレイで、シミなどがなく正絹でというものでも数千円で買い叩く業者もいます。

ですが、着物の所有者が茶道・生花などの講師をされたいたということでしたら、
価値あるものである可能性も高いです。

そういった方は使っていた持ち物も価値があるものが多く、
高く買い取れるということもあります。
※過去に何度もあります。

捨てるよりは
そういった業者に買い取ってもらって
誰かに活用してもらえればいいなという思って頂けたらと思っております。

査定はきちんとしますし、ある程度のお値段はつけさせて頂きますので
そこはご安心ください。

もちろん、高額なものであればそれに見合うお値段をつけさせて頂きます。

遺品整理さくらで対応出来ること

遺品整理さくらでは、各分野の専門家の方と提携しております。

買取できるものであればどのようなものでも買取します。
よくご依頼主様には、
こういった物にまで値段がつくとは思わなかった
と言われます。

また、ちょっと見ただけでは難しいような
アンティークも昔からその分野に通じている方にお願いしております。

遺品整理が終わったあとの解体工事・リフォーム工事にも
信頼出来る業者様と提携しているためご紹介可能です。

仏壇・神棚の項目で宮司さんと提携していると書きましたが、
解体工事でのお祓いにもその宮司さんに来て頂いています。
(時々リフォームでもお祓いします)

不動産を取り扱いしている業者様とも提携しており、
家の売買にも対応可能です。

遺品整理さくらでは
頼んでよかった!
そう思って頂けるように日々、頑張っております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、遺品整理・生前整理をしていて比較的よく見かけるもので
処分に悩まれるというものをピックアップしてみました。

紹介しきれなかったものもたくさんあります。

また、遺品整理や生前整理というのは
お一人お一人事情もあるものも違ってきます。

遺品整理や生前整理をご検討の方、
お悩み、疑問などありましたらぜひ一度お問い合わせください。
遺品整理さくらはお客様に徹底的に寄り添うことをお約束します。