<<お電話フリーダイアル>>

じぶんのことを棚卸ししてみませんか? ダイソーで見つけた「じぶんノート」

jibunnote

こんにちは遺品整理さくらの堀田です。
暑かった日々はすぎさり、唐突に冬の訪れを
感じるようになりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
風邪などひかないよう、温かい恰好をして過ごされてくださいね。

今回は、とある講師の先生より
「じぶんノート」というものを教えて頂きました。
名前の通り、じぶんのことについて書くノートですが、
これが、エンディングノートのようにも使える素晴らしいノートなんです。

愛知県での遺品整理さくらの作業事例です。
リンク:愛知県での遺品整理の事例

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください。
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. エンディングノートって何? 何を書くの?
  2. ダイソーで発見「自分ノート」
  3. じぶんノートにはどんな項目があるのか?
  4. もしものときに備えて
  5. まとめ

エンディングノートって何?何を書くの?

そもそもエンディングノートって何?
って方もいらっしゃるかと思いますので、
簡単に説明させて頂きます。

もうすでにご存じの方は読み飛ばして構いません。
次の項目へのリンク貼っておきますね!
リンク:2.ダイソーで発見「じぶんノート」

エンディングノートとは、
自分が何かあったときに残された家族がそのあと困らないようにするためのノートです。
遺言書とは違って法的な効力はありません。

例:認知症になったら…
例:自分が死んだら、友達の〇〇さんに知らせて欲しい
例:葬儀は負担がかかるので身内で静かにやってくれればいい
例:〇〇っていう保険に加入している

このように
なにかあったときの要望や、
家族に伝えておきたいことを書いておくというのが一般的ではあります。
ただ、エンディングノートにはこれを書かなくてはという決まりはございません。

関連記事:生前整理・家族の為にエンディングノート(終活ノート)の作成を!
関連記事:【終活ファイル】こんなの欲しかった! エンディングノートを簡単に作れる

ダイソーで発見「自分ノート」

先日、とある講習にいったときに講師の先生が
じぶんノートというものを紹介されました。
先生はダイソーでみつけて即購入されたようです。
リンク:ダイソー「じぶんノート」

jibunnote

これその名の通り、自分のことに関して書けるノートなんです。
唐突に過去を振り返りたいときってありませんか?

マイヒストリーって項目には、
過去に住んでいた場所、その時に出会った人やエピソードなんかも書けるんです。
このノートを見たときに、自分の棚卸しとしていいなと感じていました。
その先生が、これはエンディングノートにも使えるんですよと仰って、
ハッとしました。
エンディングノートのようにも使えて、かつ名前も「じぶんノート」なので
エンディングなんて…と感じる方にもオススメです。

これページをめくっていくと
自分の銀行口座や契約しているサービスなんかも書けるんです。
便利ですよね。
本当はパスワードとかは、紙に書いて保管というのは勧め辛いところではあります
外に持ち出さず、自宅で保管場所を決めてくださいね。

じぶんノートにはどんな項目があるのか?

表紙をめくるとじぶんノートの使い方が書いてあります。

jibunnote_p01

写真だと見づらいかもしれないので、
文字起こししますね。

“このノートは、あなたのこれまでの生活や、いざという時に必要な
情報を一つにまとめて書き込めるノートです。
事故、災害、入院など「もしもの時」に、あなたの事を伝える
ことができるように、幾つかのテーマごとに構成されています。
いきなり全てを埋めるのは難しくても、少しづつ、好きなページ
からでもいいので、書き始めてみましょう”

じぶんノートより引用

とあります。
いいですね、このノート。
私はついついエンディングノートのことを考えていましたが、
災害にあったときにこのノートも一緒に見つかると、
助かるという場面があるかもしれません。

他には、
自分のプロフィールを書いたり出来ます。

myprifile

個人的にいいなと思ったのが、
最初にも書きましたが、マイヒストリーっていう項目です。

myfistory

昔を振り返りながら書いていくと、
頭を使うことになりますし、
忘れていた昔のことを思い出すきっかけにもなりそうです。

時々、このノートを開いて過去に思いをふける時間というのもいいと思います。
2冊目、3冊目と購入して思い出を追加していくのもいいですね。

もしものときに備えて

後ろの方にはちゃんともしもの時にという項目があります。
このノートを紹介してくれた講師の先生もこの項目は記載されていました。

moshimo

遺品整理という仕事をしていると、
まだまだ働き盛りなのに、突然亡くなられてしまった…
という事例に遭遇します。

自分はまだ若いからとか、そんな年じゃないから
と思われる方であっても
こういったノートを1冊作っておいた方がよさそうだと思いました。

まとめ

いかがでしたか?
こちらのノートは、
ダイソーのノート売り場の一角に並んでいました。
他にも
うちの子(ペット)ノート、おつきあいれんらくノート、
おかねノートなんてのもありました。

sonota_note
中を見てみて、じぶんノート以外に惹かれるものがあれば
購入するのもいいですね。

シェアよろしくお願いします!