1. ホーム
  2. »
  3. 生前整理に関する記事
  4. »
  5. 生前整理をするメリット

生前整理をするメリット


こんばんは。遺品整理さくら代表の堀田です。今回は「生前整理」についてお話したいと思います。

 

 

遺品整理等で故人のご自宅に入って作業をしておりますと、生きておられた当時の風景を思うことで、その方の人生観そのものを感じ取れることがあります。

 

 

遺品整理とは亡くなられた方との無言の対話です。その方の趣味や感性を、残された家財道具から推察することができます。

 

 

しかし、ご遺族にとってはそれらの家財道具は「遺品」となります。「遺品」となりますと、それを整理するのか?または処分するのか?という現実問題が残ります。その量が思いのほか多いと、時としてご遺族のご負担となってしまう事も珍しくありません。

 

 

しかし、ご安心ください。それらの問題は「生前整理」を行うことによって解決されます。

 

 

誰だって自分の死を直視することはつらいもの。いますぐにはとても考えられないという方もいると思います。

 

 

ですので少しずつ、できる範囲で向き合っていく事が大切です。

 

 

遺族の方に迷惑をかけたくない……少しでもそうお思いでしたら、まずはお部屋の整理から始めてみませんか。エンディングノートを検討されるのも良いと思います。

 

 

エンディングノートとは、人生の最期に備えてあらかじめ書き留めておくノートのこと。大切なこと、忘れてはいけないこと等を書き記すことで、自身の希望を伝えることができます。

 

 

このように 「生前整理」は、決して特別なことではなくごく自然に行われることなのです。

 

 

我々の務めはご本人さまの不安を和らげ、その方の遺族の方が感じておられるご負担を少しでも減らして差し上げる事。

 

 

皆様の想いをご遺族の方に正しくお伝えするべく、誠心誠意、真心を込めてお手伝いさせていただきます。

 

 

まずは、あなたのお気持ちを聞かせていただけませんか?

 

 

遺品整理さくらでは、生前整理はもちろん、老前整理、不用品のお片付けのお手伝い、ゴミ屋敷、猫屋敷、犬屋敷清掃なども承っております。作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。
対応エリアは、愛知県名古屋市を中心に、尾張、三河地方、三重県、岐阜県です。対応エリア内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽にお問い合わせください。

 

<お問い合わせはこちらから>