1. ホーム
  2. »
  3. 遺品整理に関する記事
  4. »
  5. お盆にしておきたい遺品整理の話し合い

お盆にしておきたい遺品整理の話し合い


obon

お盆

気になっている遺品整理…。
故人さまが亡くなられて、遺品整理しなければならないものの、そのまま手つかずの状態になっていることは珍しいことではありません。

しかしお盆に親戚が集まる機会があるならば、一歩前進させることができるチャンスです。
ここでは、遺品整理を進めることができる話し合いの内容についてしていきたいと思います。

遺品整理のお話がメインとなっていますが、
今回の記事は、生前整理にも通じるものがあるので、
適度に置き換えて読んで頂けるとありがたいです。

目次

  1. ○お盆にしておきたい遺品整理の話し合い
  2. ・親戚が集まった時こそ具体的な遺品整理の話し合いを
  3. ・遺品整理の話し合いでは事前準備や計画を
  4. ・遺品整理業者をうまく活用しましょう
  5. ○名古屋市で遺品整理のご相談なら『遺品整理さくら』にお任せ
  6. ○【費用を抑える】生前整理について

 

○お盆にしておきたい遺品整理の話し合い

ihinseiri

遺品整理

「もうそろそろ遺品整理を!」

そのように気になっている故人さまの遺品整理があるのであれば、親戚が集まるお盆を利用して話し合いをしてみましょう。

そのポイントについてお伝えしましょう。

・親戚が集まった時こそ具体的な遺品整理の話し合いを

親戚一同が集まる機会というのは、それほど多いことではありません。しかもゆっくりと話ができる機会と言えば、お盆ぐらいしかないでしょう。

ただ、みんなが気にかけている遺品整理だとしても、一軒丸ごと遺品整理するとなれば誰でも大変な作業になることは目に見えます。

特に高齢の方や遠方の方であれば、進んで遺品整理するとは言えないでしょう。そのためまず話し合いの前に事前準備をしておき、計画を立てて話し合いをすることが大事です。

・遺品整理の話し合いでは事前準備や計画を

親戚一同が前向きに遺品整理を始めるには、まず相続財産や形見分けの品々がどうなっているか調べておくといいでしょう

まずそこだけでも話し合いを進めておくことで、親戚一同も安心して遺品整理に向き合うことができます。どのように財産や形見分けを分配するのか話し合いをしておきましょう。

逆に言えば、話し合いなく勝手に遺品整理してしまうと、金銭トラブルのもとになってしまいますから注意が必要です。

必要なものを分けることができたり、どのように分けるのか決められたら、あとはそれ以外の遺品を処分する方法を決めていくだけです。

ただしこの作業には心身の負担となることも少なくありませんから、うまく遺品整理業者を活用することをおすすめします

・遺品整理業者をうまく活用しましょう

故人さまの遺品によっては、必要のない処分するものが大半であることが少なくありません。

それらの作業を親類一同で行うことはなかなか大変な作業になります。高齢の方、遠方の方、仕事の忙しい方などであれば、十分に時間を取ることはできないでしょう。

しかし遺品整理業者を上手に活用すれば、重い荷物を運んだり、処分することをスムーズに進めることができます。

遺品整理のプロですから、形見分けになるような大事な品々を誤って処分するようなこともありません

○名古屋市で生前整理や遺品整理のご相談なら『遺品整理さくら』にお任せ

ihinseiri-sakura

遺品整理さくら

「そろそろ遺品整理をしておかないと…」

そのような気になる遺品整理が必要になれば、名古屋市で地元に密着して遺品整理を行う『遺品整理さくら』にご相談ください。

お盆で話し合われた内容に沿って遺品整理を進めることができますし、状況を確認させていただき適切な方法をアドバイスさせていただくことも可能です。

故人さまが大事に所有されていた品々に対して、丁寧かつ効率のよい遺品整理を実現します。

お盆の話し合いは遺品整理を進めるとてもいい機会です。ご遺族みなさまにとっても安心できるでしょうし、後々に後悔しないようにすることもできます。

ぜひうまく遺品整理業者を活用してください。

【費用を抑えるには?】生前整理について

数多くの遺品整理を行ってきた見えてきたことがあります。
それは、残されたご家族の方がどこにどのようなものがあるかを
把握されていないことです。

・故人の方がどのぐらいの資産を所有されていたのか?
・アルバム、ビデオテープ、大切にしていた品はどこに?

家族としては、どれも大事にしていきたいはず

話し合いはもちろんのこと、
エンディングノートを作成されることをオススメ致します

うまく生前整理をすることで
いざ、そのときがきても遺品整理を頼む必要がなくなるかもしれません

忙しいので、丸ごとお願いしますという場合は別ですが
自分達で形見分けがきちんとできていると、
わたしたち業者の作業がグッと減り料金も抑えることが出来ます。

関連記事:エンディングノート
関連記事:生前整理のメリット

 

遺品整理さくらでは
・遺品整理
・生前整理
・不用品のお片付け
・ゴミ屋敷、猫屋敷、犬屋敷清掃

などを承っております。
作業後にリフォームや家屋解体をお考えの方もお気軽に御相談ください。

対応エリアは、愛知県(名古屋、尾張、三河)三重県岐阜県です。
東海三県内出張お見積もり無料です◎まずはお気軽に御相談ください。

それではまたお会いしましょう。

 

<お問い合わせはこちらから>