インボイス 登録番号 T8810337780801

一宮市で一軒家の生前整理-生前整理が遺品整理へ-

一宮市で生前整理

こんにちは、遺品整理さくらの堀田です。

もうすぐGWが終わりますが、
快適に過ごされましたでしょうか?
思い思いのGWを過ごされたかた思います。

遺品整理さくらはGWも関係なく仕事をしていました。
今回はまだ片付け途中ではありますが、
生前整理が遺品整理になってしまいました。

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. ご依頼主様は一宮市在住の方
  2. 1日目…まずは書類の整理から
  3. 2日目…いよいよ片付け作業の開始?
  4. 出てくる引き出物の数々
  5. 生前整理のご依頼が遺品整理へ…

ご依頼主様は一宮市在住の方

ご依頼主様は一宮市の一戸建てに住んでおられる方です。
生前整理のご依頼を受けました。

ご依頼としては、
1階の一部のお部屋と2階をまるごと片付けて欲しいとのことです。
2階には親子3代分の物がたまっており、
ご依頼主様も何があるかきちんと把握出来ていない様子でした。

後々、書きますが
生前整理で受けたご依頼が遺品整理になってしまいました。
そのため、作業が一旦ストップしています。

1日目…まずは書類の整理から

ご依頼主様はどうやら不動産関係のお仕事をされているようで、
過去の契約書類や帳簿などが大量にありました。

本格的な片付け作業に入る前に
まずはこれらの書類をきちんと整理するべく
一人で現場に入り、その日はずっと書類の分別作業をしておりました。

自慢ではありませんが、
そこらの業者ではこの書類の分別は難しいでしょう。
知識がないといるいらないの判断が出来ません。

2日目…いよいよ片付け作業の開始

2日目からはスタッフを連れて片付け作業に入りました。
順序としては、食器棚にある大量の食器を片付け、
次に衣服をという順序でやっていきました。

食器が大量にあってもそんなに使わないし、
食器棚ももう小さいのが1つあればいいとのことで、
中のものを取り出して空にしていきました。

写真を撮り忘れてしまったので
文字でどのぐらいの量があるかお伝えすると…

台所に一般ご家庭にあるような大きな食器棚が1つ
背丈ぐらいの高さで幅がそんなに大きくない食器棚が1つ。
別のお部屋にも1つ。
合計3つの食器棚がございました。

そこにびっしり食器が詰まっているんです。
よくここまで集めたものだと感心したものです。

食器が終わると次に衣服の片付けです。
衣服も大量にあります。

1階はそこそこで本丸は2階です。
2階には広さが違うお部屋が3つございます。

片付け途中ですが、2階はこんな感じになっております。

一宮市で生前整理

タンスの中にしまってある服、ハンガーラックにかけられた服
いっぱいです。
ついでに敷布団や掛布団もまぁまぁの量がございます。

1階と2階の服と布団
そうですねー、トラックに換算しますと2/3は埋まるのではないか?という物量です。

服や布団を片付けてこんな感じになりました。
まだ先は長いですね。

出てくる引き出物の数々

衣服と布団を片付けていると
あちらこちらから、引き出物がたくさん出てきます。
さすがは不動産関係者だなと感じました。

大半が箱に入ったままの未使用品といった感じでした。
こういったものを捨てるのは非常にもったいないです。
遺品整理さくらでは、コンテナにつめて海外へ輸出しています。

これもSDGsの一環ではないでしょうか?

生前整理のご依頼が遺品整理へ…

最初の方でも書きましたが、
こちらはご依頼主様のお父様の生前整理をということで承りました。
そこそこのご高齢で施設に入られており、
容態も芳しくないということでした。

家の中を案内してもらっている際に
なんだか変な空気がするなと感じるところがありました。

そのため、
もう少し詳しくお話を聞かせて頂くと
実は…とご容態に関することや、家のことについて詳しく聞かせて頂きました。

2日目の作業途中で
お父様がお亡くなりになられたことをお聞きしました。

その日の作業はそのまま継続し、
次かその次で終われるところまで持っていきました。

ちょうどGW中に通夜などが重なるということで、
次回の作業日はまた相談ということになりました。

人の生死をリアルに感じ取り、
こんなことってあるんだなと痛感しました。