インボイス 登録番号 T8810337780801

対策あり、ゴミ屋敷になってしまった場合とゴミ屋敷になりやすい人の特徴

こんにちは、遺品整理さくらの堀田です。
本日はゴミ屋敷になった場合はどうした方がいいのか?
その対策やなりやすい人について書きます。

ゴミ屋敷になってしまった場合の対策は、家族や業者に頼って一気に片付けることが最善です。
しかし、ゴミ屋敷化する原因は様々です。
順を追ってお話します。

愛知県での遺品整理さくらの作業事例です。
リンク:愛知県での生前整理の事例

遺品整理さくらの口コミです。
よければこちらもご覧ください。
リンク:遺品整理さくらの口コミ

目次

  1. ゴミ屋敷になってしまったら一気に片付ける方がいい
  2. ゴミが溜まると悪臭の原因になります
  3. ゴミ屋敷になってしまう人の特徴3つ
  4. 収集癖がある または 買い物依存症
  5. 認知症またはなりかけ
  6. セルフネグレスト
  7. ゴミ屋敷になってしまう方の心理
  8. ゴミ屋敷にしない、ならないための対策
  9. 周りがサポートする、助けを求める
  10. まとめ

ゴミ屋敷になってしまったら一気に片付ける方がいい

一気に片付けることが必要な理由は、
ゴミが部屋や家をダメにする恐れがあるためです。

・ゴミが溜まると悪臭の原因になります。
・害虫や小動物が繁殖し、ご近所トラブルになります。
・火事になる恐れがあります。

ゴミが溜まると悪臭の原因になります

悪臭で近所に迷惑をかけるばかりか、部屋や身体にに匂いが染み付きます
時間が経てば経つほど臭いを落とすのは困難を極めます。

賃貸であればリフォームが必要となり多額の費用がかかります。

・害虫や小動物が繁殖する可能性があり、病気のリスクも上がります。
害虫や小動物がゴミ屋敷に集まってきて、
ご近所とのトラブルに繋がりますし、ご自身が病気になってしまわれる可能性もあがります。
きちんと健康管理しているペットとは違い、どのようなリスクがあるか計り知れません。

・ゴミ屋敷が原因で火事が起こる可能性があります
火事のニュースを追っていると、実はゴミ屋敷だったということがあります
集合住宅であろうが一軒家であろうがたまったものではありません。

ゴミ屋敷になってしまう人の特徴3つ

ゴミ屋敷になってしまう方の特徴は様々です。
よくある事例を紹介します。

収集癖がある または 買い物依存症

ものを大事にすることは大切ですが、
行き過ぎてしまうとどんどん溜まっていきます。
自分の管理できる範囲であればいいのですが、そうでないと…

買い物依存症は主に主にストレスからです。
エスカレートするとついつい欲しくもないものを買ってものだらけに
なりゴミ屋敷になってしまったということが過去にありました。

認知症またはなりかけ

認知症になると、記憶・判断力・理解力などの低下が起こります。
今まで普通にできていたことが難しくなってしまいます。

これがどうゴミ屋敷につながるかといいますと、
ゴミをゴミと判断できず家に溜め込む恐れがあります。

セルフネグレスト

セルフネグレストとは、無気力・鬱と呼ばれる状態になってしまいます。
自己放任とも言われ、生きる能力が欠如し、
人として最低限の生活すらままないという状態です。

そんな方たちを救うには、取れる対策は?

ゴミ屋敷になってしまう方の心理

ゴミ屋敷になってしまう方の心理として
人より孤独を感じやすい、敏感である方が多いように感じます。

記念だから、ずっと使ってきたから
という気持ちが強く、ものを捨てるということが苦手です。
なんでもかんでも捨てろというわけではありません。

ただ身近な人で覚えはありませんか?
「いつか使うことがあるかもしれない」
「捨てるなんてもったいない」

こういうことが積み重なっていって
ゴミ屋敷化してしまいます。
思い出を大切にすることはとても素晴らしいことです。
しかし、思い出というのはものではなく心に宿るものです。

大切にするあまり、ゴミ屋敷になってしまったら
それはゴミ屋敷としての思い出が増えますよ?

ゴミ屋敷にしない、ならないための対策

・いらないものを捨てる(ボックスを作ろう)

これはしばらく使ってないなっていうものは、
捨てるものボックス作ってそこに入れるのがいいでしょう
年末の大掃除のときに入れてあるものを捨てればいいのです

入れてみて、また使うなって思えば
ボックスから出せばいいのです

こうやって使わないものを捨てる癖をつけるといいですね

周りがサポートする、助けを求める

認知症やセルフネグレストの場合、
自ら行動を起こすのは難しいです。

出来ることといえば、お互いがお互いを気にかける
人との関わりを少しでももつことが重要であると私は思います。

人間一人で出来ることに限界があります。
つらいとき、嬉しいとき
支えてくれる人がいるだけで違うものです。

月並みなことで申し訳ないのですが、
周りにそういう人がいないなら、
自らが周りの人の助けになってはいかがでしょうか?

あなたが普段から周囲の人たちの助けになっていたら
あなたが本当に困ったとき、
周りの人は放っておくでしょうか?

まとめ

一概にゴミ屋敷といえで、
抱えている事情は様々です。
紹介した例以外にも多くの原因があります。

単純に、
“片付けられない人”と軽率に判断せず
その人の事情を理解することも大切です。